◾️2018年4月10日「両脚変形性股関節症 初期」と診断されました。

〈約6年後〉
◾️2024年3月25日「両脚同時人工股関節置換術」を受けました。
◾️術式:前方進入法

2024.3.27
横向きで少しだけ寝られました
横向きは膝にまくらを入れてるけど、膝と膝が近くなるのでちょっと痛いです。

6:30
トイレ&洗顔。
部屋の中で立って、左右の足をくっつけてみた。
なんか右が長いような?
右に何とも言えない感覚。
下に下げたい!みたいな感じかな?
聞いてみよう。

6:50
看護師さん
検温、酸素濃度、血圧

9:15
看護師さん
検温、酸素濃度、血圧、針が取れた
これでやっと体に何も無くなった!
足の長さの違和感を伝えた。
「見た目は長さが同じだけど、足を揃えて立つと右足が浮くような、長いような感じがする」
これは、右足の変形が進んでいて庇っていたからみたい。
リハビリするしかないっぽい。 
今日15時に、術後の初シャワーが出来ることになった!やったー!

9:45〜1時間くらい
理学療法士さん登場
リハビリ室に行って、仰向け、うつ伏せでほぐしてもらい、可動域の確認。
靴下の履き方、杖の練習をした。
両足悪いので、杖はどちらで持ってもオケ。
その時の調子に合わせて持つようにと。
あと、1人でできるリハビリも教えてもらった。
足が開いてしまうので、そこを改善するために。
がんばる😤
歩行器卒業!片杖歩行になった🚶

12:00
お昼ご飯完食

13:45
本日2回目、理学療法士さん登場。
早めに来てくれた。
またリハビリ室に行って、ほぐしたり鏡の前で動きを見たり、このエクササイズをしてねとか教えてもらった。
私が足の長さのことを言うもんだから、術後のレントゲンを見せてくれた。
そこに線を引いて、こうでこうだから長さは揃っている。
体の傾きがあるから、足長さを感じる。
ということが分かった。
本当にしつこい私。

15:00
術後初シャワー浴!
入院した日曜以来、3日ぶりのシャワー🚿
気持ちよかったー😝

16:15
スパドク登場
痛みの度合いと、靴下履ける?って聞かれた。
退院は予定通り3月31日で大丈夫そう?って。
3月31日に退院、4月15日に3週間検診になった。
足が長くなったの感じる?って聞かれたから「右だけ感じます」って言ったら「気づきダッシュあしあと」と言いながら去っていきましたニヤリ
ま、いっか!

まだ足は開いていて、立っても歩いても、足の間がパカーンと開いています。
歩き方は術前よりヨロヨロで、おかしな歩き方。
杖は必須です。
傷口はテープで固定されているので見えないけど、腫れています。
太ももも、両方腫れていて、傷口とその外側両サイドは触っても感覚がありません。

オシモノコト
術後数日はシャワーができないので、私はお尻拭きのウェットティッシュを持って行って、術前に拭いていました。
術後、尿管カテーテルを抜いた時に看護師さんに「抜いた後がどうしても汚れているので、水分とって流してくださいね」と言われました。
水分をとって、トイレに行くと、本当に汚れてる😱
拭いても拭いても汚れてるガーン
私は、ショーツにシートを貼っていたのでその後そのシートが汚れをキャッチしてくれて良かったのですが、コレがないとショーツを汚してしまいます。
今後手術を控えている方の参考になれば、と思い汚い話ですが書かせていただきましたてへぺろ

病院食、美味しいですよ。


温かいパン、美味しかったなー。