「両脚変形性股関節症 初期」と診断されてから、5年11ヶ月が経ちました。


2024年3月25日に「両脚同時人工股関節置換術」を予定しています。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

手術まであと13日!

夫と一緒に「手術の説明」を聞きに行ってきました。


まずはMRI。

そのあと診察室へ。


〈医師からの説明〉

◾️右脚は少し軟骨が残っていて、左足はほぼ残っていないので骨が当たるところがある

◾️生まれつきの「臼蓋形成不全」で、骨盤が小さく生まれている

◾️手術後は足が「7ミリ伸びる

◾️手術時間は「両脚同時で1時間半

◾️入院期間は「8日間

◾️人工関節は表面がザラっとしていて、そこに肉がくっ付いて安定する

◾️一度手術すれば、一生持つ可能性は95%

◾️両脚同時にできない場合の理由は、「骨からの出血がある場合止められないから」

◾️手術に伴う出血で、必要な場合は「回収式自己血」とする

◾️手術は左脚から行う

◾️血栓予防のために、術後起きてるときはなるべく「足首を回す

◾️術後は発熱が2、3週間続く、夕方に微熱が出るが病院に行かないように笑

◾️術後3週、6週、3ヶ月、1年、5年…と検診がある


〈Q&A〉

●車の運転はいつから可能ですか

→退院後すぐ

●運動はいつから可能ですか

→術後3ヶ月

●ダンスの動きは可能ですか

→術後3ヶ月で🉑

●なるべく避けた方が良い動きはありますか

→術後に説明の紙をお渡しするので見てください

●取った骨を見ることはできますか

→(笑いながら)見たいの?見られると思うけど、手術の時にまた言っといて(たぶん看護師さんに)

持って帰ったらダメだよ笑

●飛行機に乗る時は金属の反応が出ますか

→出ます。英語の紙をお渡ししますが、行き先によっても変わるのでそこは対応してください

●座りっぱなしの仕事は大丈夫ですか

→動きに制限はありません

●今の脚は何期ですか(最初は初期でした)

→右脚は「進行期」(4段階中の3段階)

→左足は「末期」


こんな感じかな。

生まれつきの「臼蓋形成不全」だったとは驚きだった。

家族や親戚で、私以外に股関節が悪い人はいないから。

子供達に遺伝していないといいな、と願うばかり。

それにしても「初期」と診断されてから約6年で、ここまでになるんだな。

気をつけてたつもりだけど。

筋トレもリハビリもしてなかったからな。

進行期の3/4と、マッキー🖊️だなんて。


最後に看護師さんから入院の説明と、入院関係書類を受け取ってお会計して終了。

会計:3,930円


お菓子の持ち込みオッケーってことで、嬉しかった

あと、人工股関節「一生持つ可能性」が95%って先生びっくり

す、すご!!!!

嬉しすぎて、益々やる気出たぞニコニコ


【追記】

レントゲン写真貼り付けるの忘れたので再投稿します。