「変形性股関節症」は、体重管理がとても大切です。

体重1キロ増で、股関節にかかる負担が大分違ってくるらしくて、たかが1キロされど1キロです。

私は酷くなった4月の、半年前くらいから体重が増えだしました。
2017年の秋くらいからです。

気がついたら3キロほど増えていて、落ちる気配なしでした。
下腹、腰回り、尻、太ももに肉がつきました。
メジャーで測ると、大体3センチずつくらい大きくなっていました。

ちなみに出産前と比べたら8キロ増加です。

病院でも言われましたが、体重コントロールつまり減量をしなくては(°▽°)

今出来ること、水中歩行以外でどうにか。

とりあえず目標は体重5キロ減です。
運動が出来ないので食事制限で頑張ります。