◾️2025.6.17
「腹腔鏡下子宮全摘出(TLH)+両卵管切除」を受けました
2025.7.5
手術後18日目
●2日前から仕事再開!
(術後2週間と2日)
●きのうは術後の検診に行ってきました!
もう手術からこんなに日にちが経ったなんて![]()
過ぎてしまえばあっという間ですね。
傷口からの滲みもなくなって、下からの出血は薄い色のおりものが少し出る程度です。
1日で多くて小さじ半分くらい。
全く出ない時の方が多いです。
仕事を再開した日は、帰る途中から「つかれたーーー」って感じで家に着いたらもうクタクタになっていました。
まだ凄く疲れやすいです。
きのうの検診は、内診と背中からのエコーで腎臓を診ました。
問題なし!
病理検査の結果も良性で問題ありませんでした。
ほかには…
◾️膣の縫合部分の溶ける糸は、半分溶けて半分残っている。
◾️傷のテープはもう剥がして良い。
◾️シャワー浴→湯船オッケー
こんなとこ。
よく子宮全摘後に「お腹ぽっこり」になるって動画を見るけど、それを先生に聞いたら笑っていました。
そんなことは無いみたいです。よかった![]()
「どのくらいで全摘した部分に内臓が埋まるんですか?」と聞いたら、
「術後すぐですよ」って。
驚く私に、
「腸は常に動いてますからね」って。
「セットされるわけじゃないんですね」
笑って「そうですよ」
なるほどでした![]()
ちなみに、「お腹ぽっこり」についてですが、私は術前すごーーーくお腹が出ていました。
妊娠7ヶ月くらいの大きさはあったと思います。
お腹に力を入れても引っ込まないし、触ると固かったです。
術後は大分小さくなりました。
ぺったんこじゃないけど、術前に比べたらかなりスッキリしました![]()
傷はヘソの他に3箇所で、それぞれ1〜1.5センチくらいかな?
小さいしそのうち分からなくなりそうです。
写真はもう少しお待ちくださいね!
ではまた![]()
