南半球よりこんにちは爆笑



デイケアで日本を紹介!


みそちゃんは甚平、わたしは浴衣を着ました飛び出すハート

20ヶ月児と朝の準備をしながら浴衣を着付けるの、無理笑い泣き久しぶりだし上手にできないし、みそちゃんはずっとすそを引っ張ってるし笑い泣き

途中で後悔しつつ、帯も全然できなかったけど、まぁ誰も見てないしいいか。。。と諦めて、デイケアへ。




おお、日本っぽいびっくりマークびっくりマーク


と、先生達が喜んでくれたのでよかったハートハート




そして子どもたちの部屋に行くと、泣いてる子たちがいて、始められる?これ。。。滝汗

心配になる程ギャン泣きしてたり、とりあえずカオス笑い泣き笑い泣き笑い泣き





先生たちが頑張ってくれて、みんな机の周りに集まって、さぁ、10時、Show and Tellの時間ですびっくりマークびっくりマークドキドキ



とりあえず物で釣るわたし笑い泣き


小さい雛人形、扇子、折り紙などで、キッズの心は掴めたようです笑い泣き

色々持っていってよかったびっくりマークびっくりマーク滝汗




1番人気は扇子でした。ダイソーのやつ。


奪い合う子どもたち爆笑





とりあえずプリントした紙を見せながら日本の説明をしました。

先生たちがめっちゃ面白そうに聴いてくれて、嬉しかった拍手びっくりマーク

日本のいいところ、日本人の特徴なんかも説明しました。






子どもたちはグッズに夢中ハート笑い泣き


先にしゃべってから、物見せる予定だったんですけど、あんまりカオスだったので渡しちゃった。

でもずーっとみんな静かに聴いてくれてましたお願いびっくりマーク





最後にみんなで手遊び歌もしましたびっくりマーク



音楽と歌があると、みそちゃんが踊るので、それを見た他の子も真似して踊っていて、可愛かったハートハートハートニコニコ



絵本も持っていったけど(おむすびころりん)、読まずに終わりました。





とりあえず、大成功??

みんなで集合写真を撮ってくれて、無事に終わりました。

先生たちが喜んでくれて、何よりびっくりマークびっくりマーク



終わってホッとしました。滝汗

人前で話すのは、わたしにとってもいい経験だなぁと思います。







先生が”次はこんなのもお願いしたい〜“


なんて言ってて、え、次あるの。。。。???



と、もう十分なわたしでした滝汗アセアセアセアセ








えだまめ