南半球よりこんにちは爆笑




まめちゃん、もうすぐ3歳3ヶ月。

Speech Pathologist (言語聴覚士)にアセスメントをしていただきに行ってきました!


オーストラリア在住で、言語の遅れに悩んでるママの参考になれば嬉しいですお願い飛び出すハート






まめちゃん、実は言葉がなかなか出てこない。。。と、他の同年代の子に比べてかなり遅くて悩んでましたアセアセ

1歳健診&18ヶ月健診の時にも実は指摘されて、speech pathologist に行くように言われていたんですが、日本に4ヶ月滞在したり、健診の後に言葉が出てくるようになったりしたので、夫婦で話し合って、まだいいかな?と見送っていました。





ただ、3歳を前にした時に、ついにデイケアから指摘されましたぐすん


・コミュニケーションはボディランゲージでとる

・先生や友達とあまりしゃべらない、発語は一語を繰り返すことが多い(2語文が出てこない)


でした。

3歳は3語文を話せるようになることが多いので、2語文が話せなければ検査をすることが多いです。(目安です)

(英語だと2 or 3 word sentences )







まずはGPに行った時に相談して、Referralをもらいました。

Publicのspeech pathology は1年くらい待ち時間がある驚きから、プライベートのところでアセスメントだけでもした方が良いよと言われました。

なのでとりあえずPublic speech pathology はwaiting listにのせて、電話が来るのを待つことにしました。

(パブリックは無料だけどプライベートは高い!!)





プライベートの不安speech pathologist、リサーチにかなり手間取りましたアセアセ

ウェブサイトやレビューを見るけど、ウェブサイトに価格を表示していないところが多く、オンラインでいくつか問い合わせをして、電話が来るのを待ちました。



2023年の11月に初のアセスメントを受けました。


$484しました不安不安不安やばい!

1時間くらいかな?遊びながらのアセスメント、最初はシャイすぎて30分くらい無言でしたアセアセ

後半喋ってくれてホッアセアセ



GPの時点でNDISに該当するかどうかは聞いた方がいいです。コストが補助されるかどうかが違います。(まめちゃんは該当せず)

(The NDIS early childhood early intervention approach supports children younger than 6 with developmental delay or children younger than 9 with disability.)






まめちゃんのアセスメントの結果下矢印

Difficulties with expressive language skills


だけ、ヘルプが必要だ、毎週通うといいと言われました。それ以外は問題なし。





ちなみに、Head 2 toes Kidsとい Rydalmere にあるスピーチに行きました。めっちゃいい担当の方だったけど、そのあとすぐ辞めちゃったのでリサーチし直しアセアセ 

興味あった方、レビューできずすみませんお願いおねだり






毎週通う必要あるかな。。。?驚き

とここでまた家族会議。

3歳を超えてから、急に2語文、3語文を話すようになったからです。

でも、デイケアのお友達と比べるとかなりゆっくりさんなので、ヘルプをもらって効果があるなら通った方がいいのかな〜と悩んだりアセアセ


バイリンガルの子は言葉が遅いのもあるので、近くのspeech pathologist をリサーチしつつ、パブリックからの連絡を待つことにしました。









そして結局、パブリックのspeech pathologistから電話がきて、アポイントが取れた!

と言われました。

3ヶ月くらいでアポが取れたので、待ってよかったアセアセアセアセ



ポイントとしては、

GPからReferralをもらってパブリックのspeech pathologist のwaiting listに載せたとき、電話が来て、子どもの言語の遅れについてかなり詳しく聞かれます。

この時に、心配なこと、できてないことを中心に話しましたアセアセ



パブリックのシステム上、電話上でアセスメントをして、優先順位が高ければ早めに見てもらえるからです。

(かと言ってそんなに盛って話したわけじゃないけど笑い泣き心配な点を詳しく説明しました。)





もう少しでプライベートのspeech pathologist にいくところだったのでよかったアセアセ

(近いところで調べたところ、週1回1時間弱で$160-$190くらいでした。中には下の子を連れてこないでと言われたところもアセアセわたしはみそちゃんも連れて行かないといけないので厳しいアセアセ)



なので、そこまで心配していない場合は、(GPからはプライベートを勧められるだろうけど)、パブリックのwaiting listに載せて、その間にリサーチをしつつ考えるのも、ひとついいアイディアだったのかなと思います。


(もちろん心配な方はGPと相談してください)






親としては、どうしよう、プライベートはお金もかかるし(最初のとこは$165?で週一回、6ヶ月通うよう言われました。$4000近くかかる。。。!!!驚きでも連れて行かないとまめちゃんのためにならないのかな。。。?とかなり悩んでましたアセアセ






続きますびっくりマーク






えだまめ