南半球よりこんにちはニコニコ


妊娠発覚後、『日本の妊婦さんの話も見てみたいなぁ』と思い、紀伊國屋で購入したたまごクラブ。
妊娠後期、37週を過ぎたわたし、やっと今日読みました。



感想は、


・体重管理めっちゃ厳しい(最高12kg増とか。。。わたしは20kg増 目前なのに。。。日本だったら怒られてますね滝汗)



・入院バッグ、やばい準備してない!
(早めの準備が大切だそうです。わたしはもう37週。。。真似しないでください。笑)




ということで、焦って入院バッグ(Hospital Bag)を準備しました。まだ終わってませんが、必要最小限を入れた感じです。



オーストラリアの公立病院のfactsheets から拝借したものです。『予定日の1ヶ月前には準備しましょう。バッグは陣痛バッグと入院バッグで分けることをおすすめします』

あとは、
Yellow cardを必ず持ち歩いてね、とのこと。

これは日本でいう母子手帳のような?検診の時も毎回必要です。念のため、今はどこに行くにも持ち歩いています。メディケアカードも必須ですね。



陣痛バッグ

・バースプラン(あれば)
・出産時に着たい服
・出産時に食べたいスナックや飲み物(おにぎりがいいけど、、、、作る余裕あるかな、、。)
・カメラ(携帯でいっか)
・音楽プレーヤー(携帯でいっか)
・陣痛中に助けになるもの(枕持っていこうかな?)
・ふだん飲んでいる薬


これ、まだ特に準備していません。
直前でいいかなぁと。。。(だめ?)

入院バッグは1つわたし用、ひとつまめちゃん用に分けてみました。



ママ用のバッグ



授乳しやすい服、パジャマ
(授乳用の服、そういえば持ってない。BigWで安いトップスを買ったけど、今はボトムスを着るだけで苦しいので、ワンピースタイプがいいなと思い、3着授乳ワンピース(計$40)をポチりました。間に合いますようにキョロキョロ

・楽な下着、マタニティーブラ
ユニクロで買ったブラトップなど、ストレッチ素材のものを準備しました。マタニティーブラ。。。今更ですが、もってないんですが。。。(いる?)


・お泊りセット
シャンプー、コンディショナー、スキンケアセット、歯ブラシなど。
もともと無印のバッグにお泊りセットを作っていたので、そのままポイ。


・マタニティーパッド
あ、これ持ってない。。。。ということで、とりあえず家にあるライナーをたくさん入れました。出血が多かったりするので、やっぱり買った方がいいかな?


・携帯と充電器
直前にいれます。



それから、念のため授乳ケープ、授乳ガイド、母乳パッド、汚れた着替えを入れるプラスチック袋、へその緒入れ(小さな木箱を結婚式の時にもらったので、これにへその緒入れる予定です)、リップクリーム、ボディオイル。。。も追加しました。


あとは、前回NSTをしてもらった時にもらったバンド。(ピンクと青の) まだ使えるから、お産のとき持ってきてと言われましたニコニコ






次は、まめちゃん用のバッグ。



・新生児用のオムツとおしりふき
・沐浴用の赤ちゃん用石鹸
(こういうの、病院にありそうですが)
・病院で着させるベビー服
・退院時用のベビー服、ブランケット
・もしミルクで育てる予定なら、フォーミュラ、ボトル、ティーツ。(とりあえず母乳でいきたい場合は、用意しなくてもいいかな?必要なら全部病院にあるし。。。)



こんな一袋もナッピー(オムツ)いらなそうですが。。。病院にたくさんあるし。
ベビーのクリームとか、沐浴用のソープとかは試供品を持って行こうかなと。
オーストラリア、どうせ産後はすぐに退院させられちゃうので、そんなにたくさんはいらなそう。



絶対にいらなそうなものも入ってます(笑)
可愛い写真を撮りたいがためのヘアバンドにうさちゃんのおもちゃ。。。キョロキョロ


あとは助産師さんにお礼の手紙を書く余裕があればいいなと思い、カードとペンも。助産師さん、すごく好きな方なのでお願い できればお産当日も彼女にいてほしいなぁ。。。。


まめちゃんバッグまとめ。


ママバッグと、まめちゃんバッグです。



だいぶ適当な、即興入院バッグですが。。。。笑い泣き
あとはちょこちょこ追加していこうと思います。



全く準備していなかったゼロの状態だったので、バッグができただけでもちょっとホッとしましたニコニコ何か抜けていたらぜひ教えてくださいキラキラ




Fumi





陣痛アプリもインストールしてみました。
あとは、『みてね』もインストールして、家族と写真を共有できるように準備中。
ほかにも何かやっとくべきことがあれば教えてください〜お願い