北半球より、おはようございます爆  笑

 

 

 

{BD2E1A54-49D5-425E-AC7A-5625D3ED1ABA}


大島大橋 @長崎県西海市です。日本はもう凍える寒さです。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

途中休会しながらも、コツコツと続けているオンライン英会話『レアジョブ』

 

1日25分、お気に入りの先生とレッスンができますドキドキ

 

 

いつのまにか、合計で

レッスン回数 446回

レッスン時間 223時間

 

になりましたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

塵も積もれば、なんとやらですね。

 

 

一時帰国中に英語を忘れないため、というのもありますが、好きな先生たちとキャッチアップもできつつ、毎日Daily News Articleという記事を一緒に読んでディスカッションをするのが楽しいので、まったく苦なく続けられています。

 

朝起きて話すことで、脳も活性化されていると感じますし、1日を元気に始められます。

(逆に1日の終わりに話すのも、寝る前の気分転換になって楽しいです。)

 

 

 

 

 

今日はのニュース記事はノーベル賞サイエンス部門のお話だったので少し堅苦しく、先生がおもしろい資料があるからこれもやってみよう、と他の資料を提案してくれました。

 

http://iteslj.org/questions/whatif.html

Conversation Questions  What if.....?

 

 

If you had only 24 hours to live, what would you do?

もしあなたが残り24時間しか生きられないなら、なにをする?

 

If the whole world were listening, what would you say?

もし世界中の人々が聞いてくれるなら、何と言う?

 

If one song were to describe your life, what song would it be?

あなたの人生をひとつの歌で表すなら、その曲はなに?

 

If you could ask God any one question, what would it be?

もし神様になんでもひとつ質問ができるなら、なにを聞く?

 

 

 

 

なんと、おもしろいですが、答えにつまるものばかりです。

 

なかなかうまく答えられず、次までに考えてみてと言われました。

 

自分について考えるいい機会になるよと。

 

 

 

 

うーん。。。。。とりあえず最後の質問は

When can I get an invitation letter? 

いつビザの招待状がもらえるのか聞きたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも今日が人生最後の1日だったら、という質問つながりで思い出すのはやっぱり有名なこのフレーズです。

 

 

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.  -Steve Jobs-

 

 

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」と。その答えが「ノー」である日が続くと、そろそろ何かを変える必要があるとわかります。

 

 

 

大好きなSteve Jobsの言葉です。  

 

大きな決断をするときはいつも思い出しては考えます。

 

 

なかなか自分について考える機会がなかったので、いつもと違ういい朝になりました。

 

 

Fumi

 

 

 

 

 

{44DEF6DF-6868-4F26-B687-428CC1C2EB3A}

見事に真っ黒なキツネです。見てみたいな〜。