メンタルの話をします。


生ビールを半分くらい飲んだだけなのに

めまいと腹痛、吐き気
血の気が失せて冷や汗
この世にいるという感覚がなくなり
「わたしおかしい…死にそう」


トイレで上から下から大変でした。(あら失礼滝汗


これが初めてのパニック発作。
でもこの時は分からなかった…
なにしろ🍺飲んでたし。酔ったのかな?って

   いやいや、ジョッキ半分て早すぎやろ真顔


約11年前のことです。

この後も突然やってくる発作
時間が経つにつれ発作の間隔がみじかくなり、
予期不安、広場恐怖…
発作の大きさは小さくなっていくけれど、回数が増えていく。
予兆が分かるようにはなったけれど、避けることはできない、必ずやってくる…

ギリギリでした。
毎日の小発作でQOLがヤバすぎゲッソリ


藁をもつかむ気持ちで、最初は婦人科に行ったんです。
酷い更年期なのだろう  更年期であって下さい
と願いつつ 
色々調べて、自分ではパニックだって分かっていたけど、まだ認めたくなかったんですよね



婦人科で
「あなたの来る所はここではない」
と言われました。
検査もしてもらえなかった。


でもね


月経不安定で経血過多。
外出も困難な状態だったけど、
「更年期だから仕方ないのだろう」って、
主婦の私はなかなか病院行かない。



少し知恵がついた今なら
「奥さん、鉄分不足は鬱、パニックになりまっせ。」って忠告しますよ。
早く病院行って下さいってね。


心療内科とのお付き合いが始まりました。