長野県 飯綱山へ行ってきました。


スマホが弱すぎてログがブツブツ切れてます


上信越道を行きます

長野市から戸隠バードラインを通り、登山口へ行きます
駐車場はバードライン沿いにトイレのある大きいのが一つ、それと別に別荘地を通って登山口である鳥居の周りにも20台くらい停められ、30分くらい短縮できます

近い方の駐輪場に停めて出発

登山口



登山道の端に13仏というのがあって、不動明王から始まって文殊菩薩、地蔵菩薩と続いて最後は大日如来、虚空菩薩、と道の端にお地蔵が出迎えてくれますそもそも飯綱山が北信五岳に数えられる信仰の山なのだそうです
(ほかは斑尾山、妙高山、戸隠山。妙高山)

水場は凄いチョロチョロで、時間かかりそう。

駒繋ぎの場、天狗の硯石を過ぎ、神社に着きます
このあたりまで来ると北アルプスや戸隠連峰の秀麗が眺められます


ちょっと奥にも神社

修験道にまつわるものが多数祀ってあり、興味深いです。

日本海側は雲が多い

着きました

戸隠山と北アルプス北部

ちょっと雲がありますがいい眺め


高妻山
妙高山もいるが、北側は眺めが良くない

スマホのレンズに単眼鏡を押し当てて撮影
鹿島槍

槍ヶ岳も見えました

東側
中央に四阿山と、奥に浅間山

天気もちょうど良く、景色と空気を楽しんでたらあっという間に1時間は過ぎます。



下りは雄大なパノラマを眺めながら。

中盤まで槍が見えました
(上りは気付かなかった)

登山口近くのお蕎麦屋に寄って行きました。
山菜天ぷらのコシアブラがいい香りで良かったです。

帰りの上信越自動車道
浅間山から噴煙が昇っていた
さっき飯綱から見たときは無かった

軽井沢IC近くの高岩

初めて連れて行かれた岩山で、頂上下にある垂直10mのチムニー(煙突状)を登らされて、初めはビビったがそこで免疫ができて、その後の岩山、鎖場は平気に、むしろ大好きになった。
妙義山縦走、穂高の吊尾根、大キレット・・・
思い出たくさん。

楽しかったです。