今日のブラタモリは黒部峡谷でした。

20代の頃、欅平から黒部ダムまで2泊3日で歩いたあのルートが何と工事用電車で誰でも行けるようになると!



26年前の記憶



阿曽原温泉までの道
ほんと崖
右側の岸壁の中ほどにルートがあります

崖を削り出した道

背の高い友人はザックが引っかかっていた





阿曽原温泉のキャンプ場は無茶苦茶混んでいたが、
崖を何mか降りたところにある温泉露天風呂は電灯がなく真っ暗で、素晴らしい星空を眺められた。

そういえば男女時間入れ替え制で、男時間になって入ろうとしたら、中からおばちゃんの「きゃ〜待ってー!」という叫び声が聞こえた。




千人ダム手前の広場で踊っていた

仙人ダム
「高熱隧道」の舞台
トンネルの中は温泉臭がして、温度も高かった。

十字峡の近くでビバーク


十字峡


紅葉シーズンだったが雪が降ってきた






雨と雪で歩くのに必死で、ゴールの黒部ダムについても写真を撮る余裕もなかった。

展望台の売店で食べたカップラーメンはどんなご馳走より美味かった。
マヨネーズを単品で食べるのもこの時覚えた。

帰りの扇沢までのトロリーバスで(今はEVバスになった)、有名な破砕帯を見ようと思っていたけど、乗車した途端に大爆睡して見逃した。



帰りの電車で列車衝突事故があり、数時間車内に閉じ込められてしまった。
列車の電灯が切れた途端、ザックからヘッドランプを取り出すみんなが頼もしかった記憶。

バスや臨時列車、代替タクシーを乗り継ぎ、帰ったのは朝に近い時間だった。




あんな冒険は大変だけれど、電車で行けるならまた行きたい。