去る10月

所用で京都奈良へ行ってきました

 
群馬からアミティで自走です
なかなか遠かった・・・
 
 
朝7時に群馬を出発
東部湯の丸SAにて
 

 

 

名古屋手前のどっかのSA
ご当地ラーメンの自販機とイートスペースがありました
 
 
岐阜までは出張で何度か来てましたが、
その先は初見
名古屋から先が地味に長かった気がする
 
 

17時に京都に到着

割と街中のホテルで駐車場がないので

近くのコインパーキングに止めました

1泊¥1200なり

 

 
 

 
 

 

京都駅まで夜の散策

京都訪問はすごい久しぶり

中学の修学旅行と、20代に高速バスで来た以来。

当時は駅もこんなんじゃなかった。

 


 
翌朝

 

 

西本願寺がホテルの目の前で、

朝の散歩にちょうど良い

京都の寺は大体 参拝料がかかるが

ここは無料でよかった。

 

 

 

奈良へ移動

東大寺です

世界最大の木造建築 ほんとでかい

 

 

奈良の大仏といえばこのアングル

 

 

中学の時、やろうと思ってて見つけられなかった柱の穴くぐり

40年後に思いを果たす

 

 

腹が引っかかるかと思ったが

楽勝でした

 

 

息子が貞子のよう

 

 

シカさん

 

このあと隣の興福寺 国宝館に寄り

昔 教科書で見た仏像を眺めた

 

有名な阿修羅像はとっても手足が細かった

(キン肉マンに出てきたアシュラマンは筋骨隆々だけどね)

 

 

駐車料金は¥2400なり
ひぃぃっ!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

翌日

 

京都銀閣寺横の

哲学の道

 

 

銀閣寺

 

良い

 

 

スイーツも楽しみました
 

また移動

次は清水寺

 

清水寺の近くは駐車場がめっちゃ料金高い

さすが超有名観光地。

しかも道が細い

アミティで観光客を押しのけ注意しながらながら

進むのは過去最高の難易度でした

(お店の庇のでっぱりも微妙に邪魔)

 

 

産寧坂(三年坂)
転ばないよう注意しました
 
 
 
 
 
京都スイーツも堪能
 
 

いざ清水寺へ

 

 

清水の舞台と京都市

大好きな眺め

昔、フィル・コリンズの「teke me home」のMVで

ここで夕景をバックに歌っていた。

 

しかし人が多い

紅葉時期はどうなるのか?

 

音羽の滝もしっかり並んで来ましたよ。

参道のお土産を眺めながら戻ります
まじで木刀買おうか悩みました
修学旅行で先生に没収される心配はないですからね
(新幹線は持ち込みできるのか?)


 

3時間弱停めて¥3000なり
ひぃぃっ!
おかげでこの後 駐車料金について1000円ぐらいは安いものという変な価値観ができてしまった。
 

 

 

 最後は八坂神社へ行きました。
 

夕食は京都のはま寿司で

MYファミリーはほんと冒険しない

いつもの安心がいいみたい

 

 
 
はま寿司で鹿威しを初体験
 

 

続く