久しぶりにキャンカーでお泊りキャラバンに行ってきました
場所は以前によく行った大洗です
 
北関東自動車道を走るのも久しぶり
 
ん!
なんか筑波山 噴火してない??
 

 

そんなわけはなく、噴煙に見える雲でした

 

 

 

道の駅と共同のサービスエリア 壬生で休憩
卵焼きサンドを頂きます

栃木名物のレモン牛乳もね。

 
雨雲が西から東へ抜ける予報だが、ちょうどその雨雲を追いかける形となった
晴れてはいるが、道路が常に濡れていたので、少し前までは雨が降っていたようだ。

 

 

まずはひたちなか海浜公園へ行きます
GWのネモフィラは何度か行きましたが、秋は初めて
 

夕方から入場

やはり地面は濡れていた。

 
時間がないので丘へ直行
そば、コスモス、コキア 3色のグラデーション
 
そう 今回はネモフィラと並ぶ名物のコキアを見に来ました
夕方になると赤色が強調されるというので、ばっちり狙った時間につきました。
 

 

いい感じです
 
絶景に興奮して写真を撮りまくっていたら、夕日がどんどん沈んできて、下のほうから陰になってしまって焦りました。

 

 

何とか日が沈む前に写真が撮れました
 

帰りはもう暗かったです。
国立なので、5時で閉めるよーの圧が強めでした。
 
帰りに食べようなんて思っていたコキアソフト
もうお店は閉まっていた・・・
 

2017年

2023年

恒例の定点撮影

看板は新しいが、デザインが不変で助かった。

 
 

ちなみに家のコキアも赤くなってます


きれいな景色が見れて楽しかったです

 

本日は久々の車中泊

以前によく来た大洗海岸の駐車場で泊まりました

 途中、大洗のいつも寄ってた温泉センターに行きました



この料金表を見て、土日だし一人1000円かなと思っていたら、5時以降は共通して550円でした。



 

翌日

海岸まで散歩に行きます

 

 

もうすぐ日の出
 
 
 

日が昇りました

 

 

ウミネコの足跡

 

そのウミネコたち

日光にあたっている?

 

近づくと海のほうへ逃げて行くが、

波が来ると寒い寒いとまた戻ってきます。

 

 

海なし県民は海を見て爆上がりです

 

 

まっさらな砂浜を見ると何か書きたくなりますね

 

娘の作品

習字をしていたのでやっぱり字がうまい

 

その2へ続く