かれこれ10年乗った我が家のキャンピングカーのアミティ(ボンゴトラック)

ヘッドランプの曇りが酷く、以前ユーザー車検のライト検査で落ちた(ハイビームでなんとかパス)


市販のクリーナーでは曇りが取れず、交換することにしました。


ディーラーで純正は6万円くらいと言われたので、ネットで調べて1/6で済むリビルドパーツ(中古再生品)を取り寄せました。



ヘッドランプが曇りまくってます



ターン&クリアランスランプを外してから、ヘッドランプを外します。

ヘッドランプは車体側に押し付けながら外側へスライドするだけ。
マニュアルではバンパーを外すようだが、とらないでも楽勝で出来る。

旧ランプ
曇りまくり

新(リビルド)ランプ
ピカピカです。

比較

交換します

外すときと反対に内側へ押しながらスライドして付けます。
嵌ったかどうかは、バンパーの下から覗けば確認できます。

上側の取り付け点は横からそのまま見える

最後にサイドターンランプ&クリアランスランプを取り付け完了
1時間もかからない。

キレイになりました。

夜、明るくなったのがわかるほど差がありました。




この後、安くて良いクリーナーがあるのを聞いてちょっとがっかり😞。


 

 


外したランプをキレイにして売るかな・・・