今日も公園


暑かったけど風があり心地よい
抜ける青空



先週はTOY STORYのOP,EDに出てきそうなちぎれ雲だった


この本は何回読み返したかわからない


写真がいい

この写真の1mmくらいの点に太陽系が収まるとかいうのをみてると宇宙のスケールを感じる

一番刺さるのは、周期表のヘリウムから鉄までは太陽の核融合で作られるが、鉄より重い元素は超新星爆発でしか生成されないということ。
亜鉛、銅、ニッケルなど、人の体を構成する必須微量元素が、間違いなくかつて別の星が爆発した残骸であることをこの本で知った。

体の材料は地球上の物質で出来ていて、その地球は太陽系成形時に宇宙のチリが集まったのだからよく考えるとあたりまえなんだけど、なんだか心を打つ。