百人一首やったことある?

 

 

子供の頃学生の頃

家族で良く正月に

百人一首やりました

坊主めくりもやりましたよ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
百人一首より抜粋
 
紫式部
めぐり逢ひて
見しやそれとも
わかぬまに
雲がくれにし
夜半の月かな
(よわの月)
 
 
清少納言
夜をこめて
鳥のそらねは
はかるとも
よにおうさかの
せきはゆるさじ
 
夜をこめて
鳥のそら音は
はかるとも
よに逢坂の
関はゆるさじ
 
 
 
右大将道綱母
嘆きつつ
独り寝る夜の
明くるまは
いかに久しき
ものとかは知る
 
 
 
 
三条院
心にも
あらで浮世に
ながらへば
恋しかるべき
夜半の月かな
(よわの月)
 
 
 
 
高校の時の
冬休みに
百人一首の宿題があった
三学期の年始めに
百人一首の試験もかねて
百人一首のかるたとり大会があった
 
人前に出るのは
苦手なタイプだったけど
頑張って
全部覚えたから
それでも11枚とれた
 
 
 
多感な時期で
意味を味わいながら覚えたけど
 
覚え方には
コツがあった
 
上の句を読み終えるのを待たずとも
最初の1文字で
もう下の句が決まるのもある
それは ひと文字聞いて
もう探す
うまくいけば
上の句を読み終わる頃には取れてる
 
最初の
二文字  三文字
これで決まるのもあったかな
最初の5文字読み終わる前に
探してる
これも
一句読み終わる前に
うまくいけば取れる
 
一番多いのは
最初の5文字で探すのだったかな
どうだったかな
 
そんな感じで
挑みました
 
 
意外と
負けず嫌いなのかな
 
 
目だつのは苦手なのにね
 
 
実家にいる頃は
正月には家族で
百人一首のほかに
トランプも遊びました
 
7並べは好きで
割と二分したかな
 
負けもあったけど
勝ちも多かった
これも
コツがありますよね
勝負に出るんです
持ち札の運もありますが
駆け引きが大きいです
 
 
ちなみに
ポーカーフェイスだけど
ポーカーは遊ばなかったよ
 
 
 
 
懐かしいな
 
自分の家庭を持って
やっぱり
トランプ、坊主めくり
やりました
 
 
今じゃ
みんな巣立って行きました
 
 
今は帰ってくると
たまに人生ゲームします
 
 
 
 
 
 
 
雄ちゃん演じる
道綱と母役の財前直見さん
 
 
道綱の母は
息子を深く愛してくれました
 
 
道綱も思わぬ形で
どんどん位が上がっていきますね
 
 
周りの策略の中
流されない道綱で
癒やしにもなります
 
 
この先どうなるのかな
 
 
明日
光る君へムック本後編届く予定です
今後の道綱
雄ちゃんがどう演じるか
道綱がどう生き抜くか
楽しみです