毎月1日夜 facebookページで動画配信!

【今月の運勢】をさらに詳しく動画で解説します

 

ベルanan2328号「2023年の恋と運命」で「金運と仕事運を自在に操る、2023年版 岩波れいみんの輝翔運命暦」8ページ監修!

〈金運と仕事運を自在に操る、2023年版 岩波れいみんの輝翔運命暦〉

 

 

岩波れいみんです。

 

 

今日はまたまた

ピーカンの秋晴れでしたね〜晴れ

 

 

私は午前中、自治会の

防災訓練に参加してきました。

 

 

消火器や放水ホースの扱い、

煙体験などはしたことが

あったのですが、

 

倒れた家屋の柱を

ジャッキで持ち上げて

下敷きになった方を

救助する訓練や

 

初めて知る防災知識や体験を

得ることができて、

とてもためになりました。

 

 

 

まずは日頃から各家庭で

災害に備えることが大切ですが、

 

 

震度6強の地震が来たら、

やはり地域の方々との

繋がりや助け合いが

大切なので、

 

 

普段は接点のなかった

同じ町に住む方たちと

交流できたのもとても良かったです。

 

 

また、

主催してくださっている方も

参加者も、大半は

ずっと地元に住んでおられる

70代80代の方だったのも

印象的でした。

 

 

地域のどこに何があるか、

災害時にはどこでどんなことが

起きやすいかなどに詳しい

人生の先輩方は、

本当に頼もしくて

シャキシャキしていて、

 

 

全ての世帯で

要支援者の孤立や

困りごとがないよう

当たり前のこととして

親身になって考えて

くださっていることが

よくわかり、

 

 

今後は私たち世代が

そのマインドを

引き継いでいかなければ

いけないなあと実感しました。

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きで

本日は

高齢の親と行く金沢旅行の夕食編です。

 

 

 

今回ぜ〜ったいに

食べたかったのは、

 

加能ガニ(能登で獲れるズワイガニ)

の刺身と蟹しゃぶです。

 

 

わりと苦労したのは店探しで、

webで検索すれば

なんでも簡単に調べられると思ったら、

 

出てくるのはクチコミサイトや

ランキングサイトが多くて

店情報が限られ、

 

 

お品書きも

東京でも食べられるような

定番メニューばかりで

カニ刺しを提供している店は

とても少なかったです。

 

 

金沢に着いてから

市場の人に教えてもらったのですが、

 

刺身は生きたカニ

でないとダメなので、

事前に予約が入っていないと

お店も仕入れないそうです。

 

 

なるほど。

天候不良で水揚げがなければ

仕入れもできないので

インターネット上には

載せられないのですねおねがい

 

 

そんなこんなで

良さそうなお店を見つけて

ようやく予約できたのは

出発の1週間前。

 

web上では満席でしたが

電話してみたら

テーブル席が1つだけ空いていました!

 

良かった〜爆  笑

 

 

私と妹だけなら

当日歩いて探すのも楽しいけど、

 

足の悪い母を連れて

あてもなく歩きまわるわけには

いかないので、これで一安心です。

 

 

 

お店は

「まぐろがんち」という

居酒屋さんです。

お店のhpはこちら

 

 

テーブル席と言われたので

ホールかと思ったら

古民家風の素敵な階段を登って

2階の個室に案内されました。

 

 

 

想像していたのと違って

とても綺麗で立派な和室にびっくりびっくり

 

 

 

 

壁は金沢カラーの赤です。

 

 

 

 

 

念願のズワイガニ刺〜ラブ

半身です。

 

 

青タグは

石川県の5港で獲れた

加能ガニのうち

漁師が自信を持てるものにだけ

漁港の名を刻印してつけるそうです。

 

 

 

 

こちらも要予約の香箱ガニ〜ラブ

 

 

 

 

至福の眺め〜ラブ

 

 

 

いただきま〜す爆  笑

 

 

 

 

カニしゃぶ2人前(1杯)。

アップの写真を撮るのを忘れて拡大したのでボケてます。

 

 

 

 

 

 

シメの雑炊

 

 

 

赤い壁をバックにしたら私が同化してしまったので爆  笑 

席を移動しました。

 

 

 

美味しく楽しいひとときでしたが、

 

 

実はこのあと、

ぜひお伝えしたい

旅情報がありました!

 

 

それは

混雑する時間帯の

タクシー手配。

 

 

会計をする少し前に

お店の方に頼んだのですが、

5つのタクシー会社全てが

満車でつかまりませんでしたガーン

 

 

それで、

普段は使わないのですが

一応スマホに入れてあった

GOタクシーで呼んでみたら、

 

「7分程度で到着します」

 

と即座に応答が音符

 

 

 

すごい!

 

全国どこでも

すぐに繋がるのねっ爆  笑

 

 

なんだか信じられない感じで

お店の方も驚いていましたが、

外に出て待っていたら

確かに来てくれましたキラキラ

 

 

ただ

自動送信された住所が

実際の場所から

だいぶ離れていたようで、

運転手さんが付近を

探してくれなかったら

行き違いになるところでした。

 

 

タクシー混雑時に

すぐにつながったことも、

運転手さんが

探してくださったことも、

どちらもとても幸運でした。

 

 

感謝キラキラお願いキラキラ

 

 

これから高齢の親御さんと

旅行に行く方は、念の為

タクシー手配のアプリを

入れておくと良いかもしれませんね。

 

 

ということで、明日は

 

高齢の母と行く金沢旅2日目

 

をお伝えしますねウインク

 

 

 

 

 

メルマガで開運情報をお届けしていますキラキラ天使キラキラ

 

毎週(月)朝「輝翔運命暦(きしょううんめいごよみ)通信」の登録はこちら

 

いつもブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

 

anan 年末年始恒例「今年の恋と運命」本文監修14年

 

宝島社「すべて思い通りの運命になる!無敵の開運術」
スピリチュアル研究会共著/2023年までの運勢を監修しました。


・永久保存版!あなたを縛る、母の価値観から解放
「岩波れいみん母親占い」を監修しました