今日は大寒です。

 

今日も寒いことは寒いですが、

先日までの極寒的な寒さよりは、

今日はマシかなと思っています。

 

僕が住んでいる家は、すべてエアコン暖房です。

と言っても、暖房をつけている箇所は、

リビングと僕の部屋の2箇所だけ。

 

僕の部屋の扉は、最近寝る時まで開けておいて、

他の部屋まで暖房を行き渡らせるようにしています。

 

気密性が高いので、

比較的室温を23℃くらいにしておいても、

ちょうどいいくらいです。

 

もちろんですが、

エアコンのフィルタはこまめにチェックしています。

 

エアコンのフィルタをこまめに掃除しないと、

当然暖まりが悪くなります。

 

ある時、うちの親が、

リビングの暖房の室内温度を

28℃に設定した時がありました。

 

「それでも暖まらない」と言うので、

エアコンのフィルタを見たら、

ものすごいホコリでいっぱいでした。

 

ちょうど、年末の大掃除の時期だったので、

フィルタの掃除するだけで、

暖房の効きが良くなりましたよ。

 

危うくエアコンを壊されるところでした(^^;)

 

先日のブログでのUPの通り、

僕の家には石油ファンヒーターやこたつはありません。

 

暖房はエアコンだけで、

それでも寒い時は着込んでOKです。