※タイトル、しっくりいかないので、変えました。

 

今日のブログは、久々にローカルネタで行きます。

興味のない方も、かる~く読み飛ばしてください(笑)

 

さて、昨日、一昨日と僕が住んでいるところでは、

「サッカーと将棋のコラボイベント」という、

何年も前から続いているイベントがあります。

 

一昨日の土曜日は、J2のモンテ-ベルマーレ戦の前に

・プロ棋士との指導対局 ・公開対局 ・トークショーの3本立て。

 

あっ!もちろんJ2の試合も応援してきました。

結果は既報の通りなので、省略~。

でも、首位を走るチームを止めたのは、素晴らしい!

こんな試合をいつもしてくれると、

地元の人間にとっては大変ありがたいのですが…。

 

んで、昨日はモンテのマスコットのディーオをタイトルにした、

子ども将棋大会の開催。

一昨日に続き、昨日も特別ゲストとして、

4名のプロ棋士の先生をお招きしての大会の開催。

 

その中から面白い光景を撮影したので、

今日はその写真をUPします。

 

 

いざ、「お願いします」の図。

もう1人?1頭?のゲストは、デイーオ。

なんと、プロの先生と対局しているではありませんか!?

果たして勝てるのか?

 

 

 

ディーオと対局しているプロの先生は船江恒平先生。

船江先生は現在Eテレの将棋講座の講師を務めております。

 

と言っている間に、あっという間にディーオ投了。

小学生大会の審判をしていた僕は、

ディーオ投了の瞬間を撮影逃してしまいました~。

 

プロの先生に惨敗したディーオ、続く対局の相手は…、

 

 

小学3年生の男の子。

この対局を見守っているプロの先生(立会人?)は、

遠山雄亮先生。

 

遠山先生は、毎年地元の子ども将棋教室に、

講師として来県しています。

 

今回はこの他に、

このイベントには毎回必ずお越しいただいている野月浩貴先生、

このイベントには初出演の黒沢怜生先生も参加。

大変賑やかな大会でありました。

 

と言っている間に、

今度は玉を素抜かれ、ディーオまたもや敗戦!

 

ディーオくん、もっと稽古積みましょう!

次回の対局、楽しみにしてるよ~。

 

以上、ディーオの対局風景、でした。