今日は整体に行ってきました。

僕は肩こりがひどく、
首筋も調子が悪いときがあるので、
1ヶ月に1回の割合で整体に行きます。

月末なので「身体の月次決算」をしに行くような気持ちです。

個人差にもよりますが、
自分の身体の弱っているところ、まずいところがわかり、
矯正できるので、僕は整体も病みつきになっています。

更に半年に1回の割合で、足ツボもやってもらっています。

整体も足ツボも痛いことは痛いのですが、
この痛さが気持ちいいんです。変な表現ですが…。

今思えば、肩こりや身体の弱さはストレッチを怠っていたという原因もあるので、
これから整体に加えて、ストレッチも定期的にやって、身体のケアをしたいと思っています。