言葉の不思議! | 岩永 生オフィシャルブログ「イッツショータイム」by Ameba

言葉の不思議!

今日秘密の県民SHOW見てて思い出したんですが、やっぱり地元の人しかわからない言葉っていっぱいありますね音譜












この間の実業団のご飯の時に中川さんやチームメイトと地元の言葉の話になって、地元のいろんな言葉を紹介しあいましたキラキラ












その中で長崎出身のぼくしかわからなかった言葉があったので紹介しますねアップ












その言葉とは「スーパイコ」ビックリマーク












長崎では酢豚の事をスーパイコって呼ぶんですよグッド!












給食のメニューとかにも普通にスーパイコって書いてあるので、長崎では酢豚って言葉を使う方が少ないと思いますチョキ












小さい時から使ってきた言葉なので、みんな知らなくてビックリでしたアップ












他にも穴を空ける事を穴ほがすアップ












リュックを背負うことをリュックからうなどの九州の人しか知らない言葉などがあって面白かったです音譜












みなさんも地元特有の言葉ってありますか!?