シンパチです。
通常の生活でも、ビジネスでも、必ず予期せぬ問題ということは、怒ります。
それが、意図的だったとしても、人的なものだったとしても、絶対大丈夫ということだけはありません。
考えられる対応は考えておくとして、意外なことから、問題が起こることが起きます。
そういった場合どのように対応できるようにすれば、よいでしょうか?
それには、3つのフェーズで考えないといけません。
まず、問題が落ちたときの被害、その被害そのものの対策が必要です。
怪我や事故であれば、人命救助、破損修理などの対応を早急に行う必要があります。
データ漏洩などの場合は、損害者の被害状況、複製、保障の検討などを行う必要があります。
次にまたその事故が起こった場合の対応を考えないといけません。
2度目が起きた時の対応の優先順位、ルール作り、そして、定期的にそのシミュレーションによる訓練も必要かもしれません。
そして、最後が、2度と起こらないようにするための方法を考えるということ。
事故に合わないように警備会社と契約する、2重扉にする、セキュリティの導入、強化等々を決めていく必要があります。
どうしても、その時の対応だけは、すぐ対応しますが、それで終わったと思ってはいけません。
2度と起こらないような準備もすぐに必要になります。