シンパチです。

人間は一人では生きていけません。

しかし、絡み方によっては、良い方向にも悪い方向にもなります。

共感し合い友好関係になるかもしれませんし、敵対関係になるかもしれません。

ビジネスの場合も、なるべく良き関係になるべき人とビジネスを行うように心がけましょう。

いくら客といっても、時間やコストがかかったり、気持ち的にも落ち込ませるような人がいます。

なるべく良い関係が保てる人付き合いを心がけたいものです。

そのためにも、付き合う人は気を付けるようにしましょう。

このことは高齢者にとっても同じことです。

別の観点を考えてみましょう。

チームを構成する場合、リーダーになるべき人が必要になってきます。

その場合、そのチームで一番客観的にものが見える人、それぞれの人の能力が分かっている人、時間管理が出来る人が重要になってきます。

リーダーになったことがない人でも、素養がある人はいます。

勿論、誰もを従える力のある人というのはそうそういるわけではありません。

合わない人もいるでしょうし、うまくかみ合う場合もあるでしょう。

しかし、一旦、リーダーの立場になると責任感が出来、もっともっとよい仕事をする人もいます。

それは、やはりこの責任感というところにプライドも、見た目もよいイメージがあるからだと思います。

新しくリーダーにしたい人がいる場合は、その人がやり易いように、力を発揮できるような環境を作ってあげることが必要です。