シンパチです。

利益を上げようと思う場合、どうしても、顧客数を増やすことに頭が行きがちです。

しかし、新規顧客を獲得するのにはどうしても、時間とコストがかかります。

そして、それだけ時間とコストをかけたからといって確実に顧客獲得に繋がるとは限りません。

とはいえ、新規顧客獲得は必要な仕事ですので、やらないわけにはいきません。

しかし、新規獲得ばかりに頭が行き、既存客への対応を疎かにするとしたら、そちらのほうが問題です。

既存客を疎かにして逃げてしまったり、他に行かれたりするとそちらの方が大変です。

既存客は一度はお客さんになってくれているから、商品、サービスのことを理解しています。

お金を払ってくれているわけですから、一度は気にいってくれているわけです。

そして、その商品、サービスに満足がいっているとしたら、再度お金を払ってくれる可能性は高いです。

新規獲得するよりもこの既存客を大事にすることこそ、一番大事なことです。

既存客が商品、サービスを気に入ってくれたとすると、他の人にも紹介してくれるかもしれません。

始めて会う人に商品、サービスの説明をしても、信用してくれるかどうかは分かりません。

でも知り合いが推薦する商品、サービスであれば、信用する可能性は断然上がります。

そういった意味でも、既存客を大事に、そして、ますますファンになってくれるように親密度を上げる努力をするようにしましょう。