シンパチです。

父が先月亡くなり、母は高齢で施設にいますので、相続の手続きは私が行っています。

それはそれで問題ないのですが、新型コロナのおかげでいろんな意味で手続きが大変になっています。

母が第1相続人ですので、手続きは本来であれば、母がやるような形です。

そこでいろんなやっかいなことが起きています。

例えば、私が年金関連、生命保険などに連絡を取っても、相続人が母だったりすると、まず母の本人確認をしないと契約内容は説明できないようなことを言われます。

とはいえ、母は施設にいるので、施設に行かなければ、電話を替わることもできません。

そして、今のこのコロナ禍です。

施設も基本的には面会禁止です。

事前に申請をして予約を取り20分だけ面会可能なんてことになっています。

契約内容の確認をしたいだけなのに、これだけの手続きを踏まないと進められないわけです。

で、手続きを進めるにあたっても、代理申請用紙を母に書いてもらわないといけません。

それも、また面会の予約を取って、手が震える母にがんばって書いてもらわないといけないわけです。

20分で終わらなければ、また、予約を取り直すことからやり直しです。

ただでさえ、代理申請の手続きで手間がかかるのに、コロナ禍でそれが何重にも手間が増えているわけです。

早くコロナ問題が収束してもらうか、手続きの簡略化が進むのを本当に望む今日この頃です。