シンパチです。

高齢者になると、身体のあちこちにガタが着てしまいますね。

そうすると動くのが億劫になったりして、どんどん動かなくなってきます。

しかし、高齢者は寝てばっかりいると筋肉の落ち方は加速度的に落ちていきます。

そうなると私の両親のように、転倒して骨折何てことが、起きてしまいます。

そうなると、今度は動きたくても動けなくなってしまいます。

そのためにも、適度な運動は習慣化する必要があります。

そうならないためには自分で気を付けるということも大事ですが

周りの人も気を付けないといけません。

ついつい高齢者に対しては、手を差し伸べたり、代わりにいろんなことをやってあげてしまったりしがちです。

でも、これは反対に高齢者のためになりません。

なるべく自分で出来ることは、自分でやらせるようにしましょう。

頭にしてもそうです。

自分で考えさせるようにしましょう。

高齢者は何より、足と頭が弱るのが、一番よくありません。

そのため、心を鬼にして、高齢者には、自分で出来ることは自分でやらせるようにしましょう。