シンパチです。

20年くらい前のサーバ設置では、サーバ用のコンピュータを買ってプロバイダからIPアドレスを取得してインターネットに接続するというのが主流でした。

こういった場合は、ネットワークとサーバ関連の知識がかなり高くないと設置するのは厳しい状態でした。

企業などでは、データセンターと契約をして数台のサーバを購入して設置するという形もありました。

このようなサーバによっては海外にしか在庫がない場合などもあり、そういった場合は請求して手に届くまで数週間かかるということもありました。

サービスを充実させるために、数台のサーバを用意していました。

しかし、思っていたよりアクセスが増えたりした場合に新しいサーバを購入しないといけないといった場合、すぐに設置というのが出来なくてサーバがパンクしたなんてことも多々ありました。

そんな中サーバをレンタルするというサービスを行う企業が出てきました。

そうすると、わざわざデータセンターまで行かずとも、オンラインで設定から何から出来てしまうというのが可能になりました。

また、サーバの規模も選べたりするようになったので、アクセスは確認する必要がありますが、購入の手続き等も簡素化されるようになりました。

また、アクセスが集中したり、サーバが落ちたりするとメールで報告してくれるサービスもあるので、緊急対応をすることも可能になりました。

今ではクラウドと呼ばれるサービスでサーバの増減も一瞬で出来るサービスを行っているところまであります。

またWebサーバであれば、それほど知識がなくとも設置が可能ですし、簡易的なサーバであれば、無料で借りられたも出来ます。

オンラインがビジネスでも生活でも中心になってきた時代ではある程度のことは把握しておいたほうが、良いと思います。