シンパチです。

私の両親は、2年前まで長崎に住んでいました。

しかし、さすがに高齢で二人での生活が難しくなったので、私の住む所沢に来てもらうことにしました。

以前、母は、”子供たちには迷惑をかけたくない”と父にしきりに話していたそうです。

そういう気持ちを持つということは、本当に有難いです。

しかし、現在のような高齢化社会では、迷惑をかけないということは、無理だと思います。

身体も、頭も、徐々に弱まり、あちらこちらにガタが、来てしまいます。

昨年までは、近くのマンションに来てもらっていましたが、転んで骨折などをしてしまいましたので、今では、二人とも施設で過ごしています。

私も還暦を過ぎましたので、この先のことも考えるように徐々になっています。

で改めて思うこととして、”子供たちに迷惑はかけない”は、無理だと考えています。

では、どうするか。

私が思っていることは、年を取っても、楽しみを持っておくこと、やりたいことを持ち続けること。

これが大事だと思っています。

やはり、好きなことに没頭していると、身体や頭が多少ガタが来ても、見ていて気持ちよいものです。

なので、私自身は、このような気持ちを持ち続けようと思う今日この頃です。