シンパチです。

家電やIT機器というものは、どんどん進化していきます。

進化するに従って、機能も増えていきます。

それはそれで、その追加機能を欲しい人にとっては良いことかもしれませんが、そんなことを望んでいない人も、たくさんいます。

もうすでにおなか一杯くらいの状態なのに、デザートを出されても困るというのにも、似ていますね。

例えば、テレビのリモコンを考えてみましょう。

すべてのボタンを押したことがあるという人は、ほんの一握りだと思います。

通常の人は、電源とチャンネルと音量くらいしか触っていないと思います。

そして、追加機能が増えると、もうひとつ大変なことがあります。

それは、ドキュメントというか説明書のページが増えるということです。

これに関しても、説明書の隅から隅まで読んだという人は、ほとんどいないと思います。

ところがアップルは、この機能やボタンを減らすことに力を注いでいます。

i-Phoneなどは、ボタンがなくなり、イヤホーン端子までなくしました。

そして、基本、ドキュメントなしですよね。

誰も使わない機能追加は必要ないですし、操作もシンプルなのが一番です。

ドキュメントの作成もコストはかかりますし、印刷代、紙代だって、馬鹿になりません。

商品、サービスの改良を行う場合、追加機能だけでなく、いかにシンプルにするかも考えるべきだと思います。

p.s. 日本人は、このシンプル化が苦手な人種かもしれないですね。