シンパチです。
家電やIT機器というものは、どんどん進化していきます。
進化するに従って、機能も増えていきます。
それはそれで、その追加機能を欲しい人にとっては良いことかもしれませんが、そんなことを望んでいない人も、たくさんいます。
もうすでにおなか一杯くらいの状態なのに、デザートを出されても困るというのにも、似ていますね。
例えば、テレビのリモコンを考えてみましょう。
すべてのボタンを押したことがあるという人は、ほんの一握りだと思います。
通常の人は、電源とチャンネルと音量くらいしか触っていないと思います。
そして、追加機能が増えると、もうひとつ大変なことがあります。
それは、ドキュメントというか説明書のページが増えるということです。
これに関しても、説明書の隅から隅まで読んだという人は、ほとんどいないと思います。
ところがアップルは、この機能やボタンを減らすことに力を注いでいます。
i-Phoneなどは、ボタンがなくなり、イヤホーン端子までなくしました。
そして、基本、ドキュメントなしですよね。
誰も使わない機能追加は必要ないですし、操作もシンプルなのが一番です。
ドキュメントの作成もコストはかかりますし、印刷代、紙代だって、馬鹿になりません。
商品、サービスの改良を行う場合、追加機能だけでなく、いかにシンプルにするかも考えるべきだと思います。
p.s. 日本人は、このシンプル化が苦手な人種かもしれないですね。