シンパチです。

先日、テレビでものまね芸人のコロッケが出ているのを観ました。

彼は本当に面白いですね。

彼はデビュー当時は、”顔真似”という誰もやらない芸からスタートしていたと思います。

歌は一切歌わずに、顔と仕草だけをマネする、面白く模写するという形でブレイクでした。

つまり、誰もやらない”顔真似”というジャンルでオンリーワンでのスタートだったわけです。

その後、声を出して、歌真似も始めました。

彼の面白さは、”似てる”だけでなく、”極端に大げさに表現して面白くする”という技を持っていると思います。

通常の物真似師が、”似せる”ことに特化する方向で、勝負をしますが

彼の場合は、それ以上に、”どうすれば面白くなるか”を追求していると思います。

そして、通常の誰かの物まねに拘らず、彼独自の作った”ロボット”や”早送り”などの新しいジャンルをどんどん開発しています。

先日見たテレビでは、更に、”ティラノザウルス”と”ととろ”というものも、披露していましたが、更に磨きがかかったなと思いました。

彼のすごいところは

・誰もいないジャンルで新しいものを始めたオンリーワンでのデビュー

・通常の物まねだけに留まらず、お笑いの要素を加えた

・常に新しい誰も探さないジャンルを開拓し続けている

という点が、上げられると思います。

これって、現状で悩んでいるビジネスマンにとっては、とても、勉強になることかなと思います。

自分のスキルが他の何かに使えないか、誰もやっていないところにビジネスチャンスがないか、考えてみるのも、悪くないと思います。