シンパチです。

会社のホームページを立ち上げた場合、いくつかチェックしておく必要があります。

ひとつは、ホームページというのは、会社の顔でもあるということ。


そのため、顔である以上、信用度が大切だということです。

なので、なるべく、顔が見える、正直な形で作りましょう。

会社概要などは、取引をする場合、しようと思った場合、必ずチェックされます。

そのためにも、出せる情報は、必ず出しておきましょう。

特に社長の挨拶ページなどは、特に重要になってきます。

社長が、どのあたりに気を付けて経営しているか、社会の中で自分の会社をどう位置付けしているか理解出来るようにしておきましょう。

個人経営だったりすると、偽名やニックネームを付けている場合もありますが、可能な限り本名を出しましょう。

そして、出来れば社長の顔写真、それも笑顔で、さわやかなものを選びましょう。

後、信用度を増すということで、プライバシーポリシーや、情報セキュリティの方針ページなども、用意しておきましょう。

このあたりは、決めるのは難しいと思いますので、他社のサイトを参考にするとよいでしょう。

そして、もうひとつ気にしておかなければならないのは、技術的なことです。

とはいえ、難しいことではなく、なるべく快適に見やすいページに仕上げるということです。

重い画像や動画は、なるべく容量の少ないものにし、快適にページが見えるようにしましょう。

前回も書きましたが、スマホで快適に見えるようにするようにしましょう。

これは、実際に、パソコンやスマホなどで、確認すれば、分かることですから、自分のページが快適に見えるか

他のサイトに比べ、見やすいか、重くないかは、簡単に判断できると思います。

そのあたりを注意して、会社の顔を大事にするようにしておきましょう。