シンパチです。
マジックに関しては、Mr.マリック全盛のころは、テレビでも、いろんなマジシャンが競って、摩訶不思議なマジックを披露していましたね。
かくいう私も、子供のころは手品マニアでしたので、マジックの心得は多少あるつもりです。
そんなマジックに、実はビジネスのヒントがあると思いましたので、今回はそのことについて書いてみようと思います。
まず、マジックの特徴として、見る人の心を掴んでしまうという点があります。
人間、不思議なこと、信じられないことに関しては、誰でも興味があるということです。
どうにか、種を見破ってやろうと、誰もが、最初から最後まで、見逃さないように、見入ると思います。
それだけ、マジックというのは、人々の興味を弾くものを持ち合わせているということです。
反対に言うと、つまり、興味のないことには、見向きもされないということです。
ビジネスで考えてみましょう。
例えば、テレビショッピングのCMとかを見ていると、”え、こんなことも出来るの”、”すごい”、”安い”と思うことが、満載されていると思います。
そんなに欲しいと思っていなかったものまで、ついつい財布に手が届いてしまうなんてことは、ほとんどの人が経験しているんではないでしょうか?
反対にこんな手紙が届いたとしたら、どうでしょうか?
”XXXXXX様、拝啓、大変、お世話になっております。御社におきましては、YYYYYY。
弊社におきましては、この度ZZZZZZ。”
こういった流れのことが、つらつらと書かれていたとして、その手紙を最後まで、読もうとするでしょうか?
また、是非、その手紙の商品を買いたいと思えるでしょうか?
要は、マジックと同じで、いかに自分の土俵まで、お客さんをおびき寄せられるか勝負です。
次回は、マジックのもうちょっと詳細にまで、触れてみようと思います。