シンパチです。
新製品を企画する場合、その製品は、バージョンアップのものなのか、新作なのかというので、予算の決まり方も違うと思います。
バージョンアップだとしても、メジャーバージョンアップと、マイナーバージョンアップとあるでしょう。
それぞれのネーミングで、やはり、予算は、桁が違うものになると思います。
イメージ的には、新作、メジャーバージョンアップ、マイナーバージョンアップの順で、桁が一桁ずつ違う感じではないでしょうか?
あくまで、私のイメージでしか、ありませんが。。。
しかし、車の新作やバージョンアップを見てみると、”新作と言いながら、あの車種にそっくり”だったり、”これ全然違うけどマイナーチェンジ”と思うもんがあったりします。
それって、企画段階での、コンセプトの違いから来るものだろうと思います。
例えば、これはエンジンをこの車種のものをそのままつかうので、デザインは違うけど、マイナーバージョンアップだとか
見た目はあの車種にそっくりだけど、新作だとか
最初のコンセプト、予算で、変わってくるんだと思います。
その過程は、それぞれで問題ないのですが、最終段階で発表する場合は、考え直したほうが、よいかもしれません。
例えば、エンジンは同じだったとしても、そのデザインが、画期的な変化を遂げているのであれば
敢えてマイナーチェンジとはいわず、未来を予測されるような別の新しいネーミングにしてみるというのも、ありだと思います。
そのほうが、受けもよいし、価格設定も高めでも、購入してくれる可能性は高いかもしれません。
反対に全然見た目が違うのに、マイナーチェンジと言ってしまったため、”今のままでいいや”と買い替えをしてくれないかもしれません。
何れにしても、完成した段階で、再度、マーケティング的なリリースの戦略を打つべきだと思います。
p.s. 今回は、車に特定した話にしましたが、車に特化した話だとは、思っていません。