シンパチです。
アイスクリームが発明されたのは、紀元前2000年
パンは、それより早く紀元前2600年
だそうです。
しかし、アイスコーンが考案されたのは、20世紀になってからで
パンより前から食べられていた肉と組み合わせたハンバーグに至っても18世紀になってからということ
つまり、今では当たり前のことも、実は、以前は当たり前ではなかったということです。
私が子供のころって、電話は数件に一台しかなく、その電話のあるうちに電話して、呼び出してもらって、そのうちに伺って電話に出ていました。
選択も、母が洗濯板でしごいていましたし、掃除は、ほうきとハタキで行っていました。
オムツは、布製で、漏れたり、被れたりしながら、毎日洗濯していました。
計算は、そろばんか計算尺、テレビは、テレビのある家にお邪魔してみる。
たった50年くらいでも、これだけのことが、変わっているわけです。
つまり、時代は刻々と変わり、その都度、常識も変わっていっています。
つまり、常識に左右されない発想を持つことで、新しい勝利が、待っている可能性があります。
初めて紙おむつを考案したパンパースは、未だにナンバーワンを走っています。
それどころか、お年寄り向きのオムツまで、考案するという離れ業も、やってのけています。
つまり、発想の転換で、新たなジャンルを作ることだって出来るということです。
そのヒントは、他業種にある可能性が高いです。
是非、考えてみては、いかがでしょうか?
p.s. 先ほどのパンとアイスクリームの話は、カリスマ・コンサルティングのジェイ・エイブラハムの著書「ハイパワー・マーケティング」から抜粋させて頂きました。