シンパチです。

集客と一言で言っても、集客方法には、その状況に応じて、対応は異なります。

どういうことかというと

常連客に対しては、上流の商品、サービスを用意して、もっと優良常連客になってもらうように
対応しなければ、なりません。

また、時々訪れて買ってくれるお客さんにとっては、常連客になってもらうようにしなければ
なりません。

近頃来てくれていない休眠客は、再度、来てもらう、サービスを受けてもらうようにする必要があります。

休眠客は、あなたのことを知らないわけではないので、思い出してもらう、再度来てもらう
ように、背中を押してあげる必要があります。

そして、あなたのことを知らない客には、下記の工程で、新規の客になってもらわなければなりません。

・まず、あなたの商品、サービスを知ってもらう

・そして、その商品、サービスに興味を持ってもらう

・興味を持った商品、サービスが、欲しいと思う欲望を持ってもらう

・商品、サービスを購入する

つまり、新規客に関しては、これだけの工程が必要なんです。

なので、一番難しいですし、お金も一番かかります。

では、それぞれの状態の客をどうやって1ランク上の客になってもらうか、最善の方法を考えてみるようにしましょう。

あなたは、あなたのビジネスを誰よりも知っているわけですから、考えられるはずです。

がんばって考えてみてください。


p.s. 私のほうでも、1つずつ例をあげて、考えてみますので、ここで、発表していきたいと思います。