シンパチです。
集客と一言で言っても、集客方法には、その状況に応じて、対応は異なります。
どういうことかというと
常連客に対しては、上流の商品、サービスを用意して、もっと優良常連客になってもらうように
対応しなければ、なりません。
また、時々訪れて買ってくれるお客さんにとっては、常連客になってもらうようにしなければ
なりません。
近頃来てくれていない休眠客は、再度、来てもらう、サービスを受けてもらうようにする必要があります。
休眠客は、あなたのことを知らないわけではないので、思い出してもらう、再度来てもらう
ように、背中を押してあげる必要があります。
そして、あなたのことを知らない客には、下記の工程で、新規の客になってもらわなければなりません。
・まず、あなたの商品、サービスを知ってもらう
・そして、その商品、サービスに興味を持ってもらう
・興味を持った商品、サービスが、欲しいと思う欲望を持ってもらう
・商品、サービスを購入する
つまり、新規客に関しては、これだけの工程が必要なんです。
なので、一番難しいですし、お金も一番かかります。
では、それぞれの状態の客をどうやって1ランク上の客になってもらうか、最善の方法を考えてみるようにしましょう。
あなたは、あなたのビジネスを誰よりも知っているわけですから、考えられるはずです。
がんばって考えてみてください。
p.s. 私のほうでも、1つずつ例をあげて、考えてみますので、ここで、発表していきたいと思います。