シンパチです。

同じような商品、同じような店舗、同じようなサービスを扱っているのに、一方は繁盛していて
、もう一方は、低迷しているということが、ありますよね。

これって、何が違うんでしょう?

同じような商品、店舗、サービスなのにです。






それは、商品や店舗、サービスの内容ではなく、お金と時間の使い方によるときが、多いです。

お店の存在を知ってもらうために、広告にお金を投資して、一人でも多くの人に店を知ってもらう。

で、その新規の客を呼び込んだお金で、また、広告に投資を行う。

投資を継続して行うことで、どのような広告にすれば、よいか、どのくらいのタイミングで、告
知していけば、良いかが、分かってきます。

このような活動をすrことで、ちょっとお客さんが減ってきたなと思うと、

 こんなキャンペーンを使えば、予定数は来るだろう

 今度は、こんな特典を付けてみて、様子をみよう

と安定した集客が出来るようになりますし、楽しく経営が出来ます。

反対に、家賃、商品、人権費だけにお金を使っている、と来なくなったとき

 スタッフを辞めさせないといけない

 材料を粗悪のものにして、安売りしないといけない

 神頼みする

と、厳しい状況になって行きますし、経営も苦痛になってくるでしょう。

商品が良くても、味がおいしくても、そのことを知っている人がいなければ、あなたにとっても
、知らないお客さんにとっても、不幸です。

知らない不幸なお客さんを助ける意味でも、みんなに知ってもらう活動をしましょう。

p.s. 最初からホームページとかでなくて、チラシでも、十分反応は出ます。

  手書きのものを手配りでもいいです、とにかく、活動するところから、初めてみましょう。