シンパチです。
同じような商品、同じような店舗、同じようなサービスを扱っているのに、一方は繁盛していて
、もう一方は、低迷しているということが、ありますよね。
これって、何が違うんでしょう?
同じような商品、店舗、サービスなのにです。
それは、商品や店舗、サービスの内容ではなく、お金と時間の使い方によるときが、多いです。
お店の存在を知ってもらうために、広告にお金を投資して、一人でも多くの人に店を知ってもらう。
で、その新規の客を呼び込んだお金で、また、広告に投資を行う。
投資を継続して行うことで、どのような広告にすれば、よいか、どのくらいのタイミングで、告
知していけば、良いかが、分かってきます。
このような活動をすrことで、ちょっとお客さんが減ってきたなと思うと、
こんなキャンペーンを使えば、予定数は来るだろう
今度は、こんな特典を付けてみて、様子をみよう
と安定した集客が出来るようになりますし、楽しく経営が出来ます。
反対に、家賃、商品、人権費だけにお金を使っている、と来なくなったとき
スタッフを辞めさせないといけない
材料を粗悪のものにして、安売りしないといけない
神頼みする
と、厳しい状況になって行きますし、経営も苦痛になってくるでしょう。
商品が良くても、味がおいしくても、そのことを知っている人がいなければ、あなたにとっても
、知らないお客さんにとっても、不幸です。
知らない不幸なお客さんを助ける意味でも、みんなに知ってもらう活動をしましょう。
p.s. 最初からホームページとかでなくて、チラシでも、十分反応は出ます。
手書きのものを手配りでもいいです、とにかく、活動するところから、初めてみましょう。