1月13日(金)晴 遊ぼう、コクゴ君!⑧マンホールの顔

 

 いい天気です。カメラを持って街に出よう!

 雲がいろいろな形に浮かんでいます。「おーい、雲よ。どこまで行くんか?」と呼びかけたくなりますね。ほら、足長おじいさんは探偵中です。

 足元を見ると、溝や歩道にマンホールなどのフタがあります。笑顔もちょっと涙のにじんでいる顔もあります。自分はどこの者かちゃんと説明しています。足立区と東京都では違います。それに丸いのも四角なのもあります。模様もきれいですね。桜もあります。 そして、役割(仕事)を説明しています。「雨水」と「汚水」と「合流」とあります。それぞれに名前を付けてあげたくなりますね。

 おもしろいでしょう。こういう写真だけで本を出している人もいますよ