新盆供養 | つつじケ丘居酒屋おふくろ的オッチャンの独り言

つつじケ丘居酒屋おふくろ的オッチャンの独り言

ブログの説明を入力します。母親が始めた居酒屋ですが
その母親が隠居して今は出来の良い息子がやってます。

8月18日.亡弟の新盆供養の為帰郷してきました。
朝7時30分からの法要との事で、東京を4時に出発❗️ お盆休みも終わって道路も空いていて
途中少しの休息を取って7時に親類のお宅に到着、朝早いのに待っていてくれてお茶を
頂いてチョット一服! 始めて知った事なのですが今年新盆を迎える家が集まっての
合同の法要との事❗️ 施餓鬼法要と云うらしいのです。

今年は6軒での法要でした。 そこで二人の同級生との邂逅❗️一人は中学時代のバレー部の仲間
もう一人は卒業以来40数年ぶりの再会! すっかりオジサン・オバサンになっていました。

11時過ぎに終わり外で一服しながらお互いの健康と又の再会をはなして別れました。
その後は、親類の家を廻って来月の一周忌法要のお願いをして帰ってきました。

田舎は兎に角暑い❗️外を歩いていると肌がジリジリ音を立てて焼けるようです。