テンカラ釣行 Part2 | つつじケ丘居酒屋おふくろ的オッチャンの独り言

つつじケ丘居酒屋おふくろ的オッチャンの独り言

ブログの説明を入力します。母親が始めた居酒屋ですが
その母親が隠居して今は出来の良い息子がやってます。

16日、信州に釣行して来ました。 最近YouTubeでテンカラ釣りの動画を見ているうちに
チョット興味を持つ様になり、前回の釣行の時にちょっと振って見ました。
当たりは有るのだがフッキング出来ず結果2匹、、、、

今回は、愛知県在住のフライの達人の友人が巻いた毛鉤を持っての釣行でした。
朝、4時30分に川に降りて朝の内はエサ釣り、やはり川は増水気味
釣り始めて間も無く24cmのイワナが釣れその後も当たりは有るのだけど
針掛かりしない😰😰😰釣り上がって行くと、初心者に毛鉤を振るのに
丁度良い流れ、早速テンカラに変えて一振り目いきなりの当たり
今回はシッカリと毛鉤を咥えている、流石名人の手作りの毛鉤!!!



しかし、そこは初心者トラブル続出!後ろの木を釣ってしまったり、挙句には
自分自身を釣ってしまう始末!イヤー中々手強い!
天気は良いし、吹く風は心地よいし、チョ~気持ちよくて、

フ~っと、一息ついて顔を上げた目の前に信じられない物が😱😱😱

何と・此れはオオスズメバチの巣ではないですか!!!
昨年には無かったのに、この季節だからハチは居ないだろうが、此れからは気を付けないと
此処で一先ず納竿して、別の沢に移動、その移動中に目の前の樹にオオルリが止まっていて
その綺麗な姿暫く見惚れていました、ウグイス・カッコウの鳴き声とオオルリと
釣果はイマイチだっけど良い釣行でした。
そろそろ、新しい川を探さないと👀👀