つつじケ丘居酒屋おふくろ的オッチャンの独り言

ブログの説明を入力します。母親が始めた居酒屋ですが
その母親が隠居して今は出来の良い息子がやってます。

Amebaでブログを始めよう!
8月18日.亡弟の新盆供養の為帰郷してきました。
朝7時30分からの法要との事で、東京を4時に出発❗️ お盆休みも終わって道路も空いていて
途中少しの休息を取って7時に親類のお宅に到着、朝早いのに待っていてくれてお茶を
頂いてチョット一服! 始めて知った事なのですが今年新盆を迎える家が集まっての
合同の法要との事❗️ 施餓鬼法要と云うらしいのです。

今年は6軒での法要でした。 そこで二人の同級生との邂逅❗️一人は中学時代のバレー部の仲間
もう一人は卒業以来40数年ぶりの再会! すっかりオジサン・オバサンになっていました。

11時過ぎに終わり外で一服しながらお互いの健康と又の再会をはなして別れました。
その後は、親類の家を廻って来月の一周忌法要のお願いをして帰ってきました。

田舎は兎に角暑い❗️外を歩いていると肌がジリジリ音を立てて焼けるようです。
昨日、11日信州に釣りに出掛けて来ました。
先週末台風12号が列島を横断して行きその影響が心配でしたが、天気予報を確認したら
長野は大丈夫らしく曇り晴れの予報❗️

意気込んで車を飛ばしていきましたが、山梨県内に入ると雨が降っている☔️
でも・俺は晴れ男❗️ 高速道路を降りて清里に掛かると物凄い濃霧
視界5m嫌な予感、、、、野辺山を下ると結構な雨!
川に4時に到着!やはり晴れ男・雲の合間にスーパームーン大きな満月が見え隠れしている!
5時に川に降りて釣り始めましたが、凄い増水濁りも酷い!

チビッコイワナが盛んに餌を追ってきます! 釣っては放しの連続6時頃から小雨が落ちて来て
カッパを着込んでの釣り、やはりチビッコしか釣れない😖

8時過ぎたら空は一転俄かに真っ黒な空模様雨も結構な降り9時までやりましたが
危険が危なくなって来たので急いで帰り支度、マァこんな日も有るさと自分に
言い聞かせて帰って来ました❗️

次回は9月になってからかな!
あれっ❗️ もしかしたら今日から8月なのでは❗️❗️❗️
そういえば、東京のこの近辺は今日からお盆らしいです。
そんな今日、愛知県の友人からとっても素敵なプレゼントが届きました。

渓流釣りが好きだった亡弟の仏前にとヤマメのオブジェです❗️
その友人と弟は随分昔にたった一度信州の渓流で釣りをしただけなのに、こうして長い時間が
過ぎた今でも忘れずにいてくれて本当に有難い事です❗️

小生には、とっても風合いの良いぐい呑み3個!
彼の友人が焼いたらしいのですが、流石焼き物の街瀬戸ですね!

それと、テンカラ用の毛針も頂いてしまいました。
11日に釣行予定なので、早速使わせて貰いたいと想います❗️
18日に故郷で新盆の法要が有ります、今でもこうしてお前を忘れずに想ってくれてる
友人が居る事を報告しようと想います❗️
世間の皆様、暑中見舞い申し上げます❗️

華のお江戸の茹だる様な暑さから逃げる様に28日信州に釣行いたしました。
朝・4時に現場に到着、気温14℃嘘のようにチョ~涼しい👍

早速支度して川に降りました、今回からウェーダーとシューズを新調しての釣行!

兎に角足元が軽い、シューズもバッチリ足に合ってラクチン❗️
何時ものように先ず安全と大漁と亡弟の為にお線香を手向けて第一投、、、、、
直ぐに当たり22cm位の目のクリっとした可愛いイワナが釣れ、その後直ぐに又同じサイズの
イワナが釣れこれは今日は大漁の予感❗️
しかし、その後チビッコイワナとヤマメばかり、、、、、
ところがビックリいきなりのヒット❗️❗️❗️❗️
一瞬何が起こったのか解らない位の強い引き、0.6の通し仕掛け敵は流れに乗って

下流に走る・走る足場の悪い川を引き摺り廻される事数分やっと釣り上げました。

なんと、大ヤマメ俗に云う泣尺29cm! 居るんですねこの時期にこんな大物が!
随分昔、解禁日の猛吹雪の中45cmのイワナを釣り上げた事が有りますが
その時より嬉しかった❗️

その後もポチポチと釣れて計11匹の釣果で、午後2時に納竿して又猛暑のお江戸への帰路に
着きました。
14日、月曜日に二ヶ月ぶりに田舎に行ってきました!
何時もの小高い丘を下ると夏の太陽の光を受けてキラキラと光り輝く海が見えてきました!

7月の田舎はすっかり夏です❗️ 暑い❗️❗️❗️太陽の光が痛いくらいに肌に刺さる💥

叔母の家に朝一番に寄って手土産を渡し一時間位話をして(昔話に何時も花が咲く)
その後、我が家の菩提寺に行って弟と御先祖様のお墓にお参りして、亡弟に近況報告❗️
弟が逝ってもう直ぐ一年、時の流れの速さを改めて感じてしまいました。

過去は静かに大きく聳え、現在は矢のように早く過ぎ去り、未来は躊躇いつつ近づく!
誰かが云っていたような、、、、、

この後、親類の家に寄って新盆と9月の一周忌の打ち合わせして、
そうそう、帰り際に同級生と久しぶりの邂逅、本の一瞬の立ち話、懐かしかった😊

太陽の光、海を渡ってくる風、身体一杯感じた帰郷でした。

来月又帰るからと弟に約束して帰路につきました。
お江戸の空に綺麗な虹が出ました❗️❗️❗️

なにかとっても幸福に気持ちに!
きっと明日は良い事がありそうな😄😄
今週頭から日本列島は台風で大騒ぎでした!
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

南木曽の土石流は凄まじかったです!20年も昔は良くあの近辺は走っていました。
誠に不謹慎ですが、渓流釣りの大好きな小生は魚の事が心配でした。
今月末に信州に釣行予定なので、、、、

ところで、今日出勤途中で蜻蛉と遭遇致しました。
この蜻蛉も昨夜は何処か樹の下に避難していた事でしょうね。
もうすぐ梅雨明け夏が来ます!釣りも残り2ケ月と少し、後何回川に通えるか
解禁期間なんてアッと云う間に過ぎてしまう!

ア~釣りに行きたい❗️❗️❗️❗️
今週月曜日の釣行の際、釣竿を二本も折ってしまい今日近くの上州屋に修理に持って行きました。
何と修理代が13000円位掛かるとの事👀👀

ウェイダーも破いてしまいそれも購入、これが20000円🙀🙀
なんとも痛い出費です😰😰

竿は亡くなった弟が遺してくれた物なので棄てるのはなんとも偲びなくて
そうそう、ウエストバックのファスナーも壊れたのでこれも修理に出しました!

今日、ロト6を久しぶりに買いました。一回当たれば大概の事は解決するのだけど🙏🙏
当たったらセカンドカーにワンボックス車を買って即仕事も辞めて釣り三昧の日々を
楽しむぞ🐟🐟

どうか神様・仏様一度で良いから当たりますように🎯🎯🎯
お店のお客様のF嬢が、先月イタリヤ旅行に行って今夜お土産のワイン(キャンティー赤)と
イタリヤの七味唐辛子?とボールペンを持って来てくれました。

一昨年はフランス旅行! 独身女性はリッチですよね💁💁

赤貧な小生には考えられない事です!
それでも、夢は有るんです、5月のプラハにいつかは行ってみたいと想っているのです☺️☺️
5月13日スメタナホールで『我が祖国』の生のコンサートを聴いてみたいのです🎶🎶

そんな夢が叶うものなのでしょうか😢
そうだ、パスポートを作らないと✈️✈️✈️
ご同輩の皆様、暑中見舞い申し上げます😄
今日から如月、先月は此処の近くの三鷹では突然の雹の来襲で大騒ぎでしたが
被害にあわらた方にはお見舞い申し上げます!

そんな世間様とは全然関係なく能天気に生きてる小生は昨日釣りに行って来ました!
当初は以前から気になっていた新潟県六日町の渓流に行く予定でしたが天気予報を確認したら☔️マーク!初めの川だっので危険が危ないと想い急遽信州の沢に変更!

以前愛知県在住の友人(フライの達人)と今は亡き弟と三人で行った川に久しぶりに入る事に
しました。4時30時に川に降りましたが、何故か濁りが入ってる!!!
それでも30分位釣り上がったらいきなりの強い当たり25cmのヒレピンの幅広のヤマメ!

その後、イワナを2匹GET😅😅

濁りを気にしながら9時まで釣り上がったけど当たり無し😩😩
一先ず納竿して車まで帰って地図を見ながら一服していると地元のダンプカーの運転手さんが
声を掛けてくれて此処から30分位下流の沢を教えてくれました。
丁重にお礼を云って(粋きなトラック野郎に礼はいらないぜと云ったかどうか?)
実際には50分位掛かりましたが、着いて急いで支度して川に降り釣り出したらいきなりの
ヒット25cmのイワナか釣れました。その後も当たりが有るのだけど針掛かりしない
5時間掛けて魚止めの堰堤まで釣り上げましたが、2匹バラし2匹GET❗️

今回は、二股の右側の沢に入ったので次回は左側の沢に入ろうと後髪を引かれる想いで
川を後にして(引かれる髪は無いけど)帰路につきました。
何時も想う事ですが、鶯・オオルリなどの小鳥の囀り・眼にも鮮やかな緑・身体全体を包んで
くれる風・なんとも表現出来ない匂い、普段の生活の中では決して経験出来ない物が沢山此処には有ると想います!