今日から土曜日までの予定で鹿児島出張にやってまいりました。

 

12時過ぎ出発の便で鹿児島へ

 

14時過ぎに鹿児島空港へ

 

昼飯を食べてなかったので空港内の食堂へ

 

この食堂の名物、鶏飯バイキングをオーダー

 

このバイキングコーナーで、ご飯に、錦糸卵、甘煮シイタケ、刻み海苔、紅しょうが、などなどをのっけて鶏スープをかけてお茶漬けのようにして頂きます。

 

作るとこんな感じ


奄美の郷土料理らしいのですが、なかなか美味しかったです。

しかも空港内でこのお値段(¥580)はとってもリーズナブル。

2杯頂いたんですが、ちょっと食べすぎだったかも・・・

 

鹿児島からはレンタカー

レンタカー店の隣には西郷公園なるものがあって巨大な西郷像が・・・

 

今回の車はプロボックス

フツーの商用バンですね

 

ここから宿までは車で1時間半くらいの道のり

途中にあった道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」

 

道の駅に温泉施設があるのですが、入浴料¥330となかなかリーズナブル

地元の方と思われる割と高齢者寄りの方々が結構たくさんおられました。

 

外には巨大な像が・・・

 

中にも大きな像がありました

 

なかなか大きな道の駅でした

 

今回の宿は志布志駅近くにあるホテル「ポラリス」さん

ぱっと見の外観は地方によくあるパチンコ店のような感じ

 

初日はシングルに空きがなくてツイン部屋のシングルユース

広くて快適

 

ホテルのマッチに書いてある住所

 

志布志市志布志町志布志・・・ながっ

しかも、くどい位の「志布志」連打。。。

何かのTVで、前にここの市役所の名前が長いって紹介されてたんだとか・・・

「トリビア」か「なにこれ珍百景」あたりらしいですが。。。

 

宿近くの志布志駅

 

町のある場所は宮崎との県境近く

 

ホテル近くのスーパー

 

今日は昼飯食べすぎ気味だったので夕飯はサクッとスーパーのお弁当

元が税込み298円と激安なのにさらに半額

マジかって思うくらい安かったので買ってみた。

フツーに美味しかったです。

量は多くない(今日はちょうどよかった)けどこれで149円とは・・・

安すぎる。。。