気が付けば、地元がタピオカ屋激戦区になりつつあります…滝汗

あれだな。
隠居屋ラジオ夏休みの宿題スペシャル回で、私の自由研究を聞いた方々が出店しているのか。
きっと、そうに違いないな。

タピオカの研究が世の中の役に立って良かったです真顔
(本気かこやつ)



さて☆
夏休みの宿題スペシャルで発表した宿題と言えば、もう一つ。
手作り貯金箱の作り方の続きを書きたいと思います。
では、いってみよーアップ
(前半は9月10日火曜ブログ参照)





2.本体(牛乳パック)の中に入れる引き出し部分を作る

私は、プリッツの箱を測って切って繋げて








テープでぐるぐるに固定して作りました。









3.本体に仕掛けが飛び出す穴とコインを入れる穴を開けて、芝生シートとコルクシートを貼る








4.仕掛けを隠す用の草を厚紙と芝生シートで作り、仕掛けが飛び出す前と後ろに貼り付ける









5.仕掛け以外の虫達を計量粘土で作り、色&ニスを塗る









6.虫達を好きな場所にボンドで貼り付ける









6.完成!!!!








中はこんな感じにビックリマーク
鹿威し部分は、最初の丸みを帯びたモノよりも、三角的な方が落ちが良かったので変えていますあせる









どうだったでしょうかはてなマーク
お子様の来年の夏休みの宿題に如何ですかチュー

全力で作った久々の工作、本当に楽しかったです。
まだまだ軽量粘土が余っているので、時間があったら他にも何か作りたいなー音譜



以上。
からくり貯金箱の作り方でした。




では、お仕事行ってきまーすチューチュー