ご訪問ありがとうございます![]()
子ども達のキラキラ輝く未来の為に![]()
![]()
岡山県で活動してます。
キッズ食育トレーナー
とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター
いわもとまさこです
![]()
あけましておめでとうございます![]()
![]()
2021年がスタートして今日でお正月が終わりますね![]()
私が住んでいる倉敷では明日から。
娘の幼稚園は明後日から始業式です。
皆様、年末年始と家事に育児にお疲れ様でした!
クリスマスからお正月とご馳走を
たーっぷりと食べて胃腸もお疲れなこの時期。
明日は1月7(人日の節句)
七草粥を食べるのは奈良時代から伝わる風習で
早春の野で摘んだ若芽を食べることで、春の息吹を体に入れ![]()
万病を防ぐ効果があると信じられていました。
スーパーでは七草粥を作るためのお野菜セットが売ってたりしますね。
我が家も買いましたよ。
そんな七草。
我が家の4歳児。
去年は手を付けず・・・。
「普通のご飯がいい。」
「・・・。今日は七草粥を食べる日なんだよ。」
「緑のご飯やだ!」
とまあ・・・。こんな調子で、大人だけ食べた記憶が![]()
今年はどうなるやら。
![]()
![]()
七草を全て揃えなくても、お家にある青菜(水菜、大根、カブなど)を刻んでも手軽に美味しく出来ますよね。
シンプルな味付けなので、美味しいお塩でぜひ作ってみて下さい![]()
さっと茹で刻んでからお粥に入れるのが一般的ですが、刻んだ青菜をごま油で炒めてから入れても香ばしくて美味しいです![]()
小さな子はやはり基本的な作り方の方が食べやすいみたいですが…。
皆様が今年一年、無病息災で幸せに過ごせますように![]()
本日もありがとうございました![]()
![]()
