キッチンから始める親から子へのプレゼント 

  キッチンから始める親から子へのプレゼント 

キッズ食育トレーナーとしてこれから子どもたちに食を通じて様々なことを伝える活動していき、さらにお母さんが我が子に伝えるとにかく明るい性教育「パンツの教室」トレーナーとして益々お母さんと子どもたちの笑顔が輝くために応援しています!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

子ども達のキラキラと輝く未来の為にキラキラキラキラ

 

 

 

岡山県倉敷市で活動中!

【キッズ食育協会】

【とにかく明るい「パンツの教室」】インストラクターをしています。

いわもとまさこです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

あっという間に1月が過ぎ、2日の節分は楽しく各家庭でお寿司を食べ、豆まきをしたんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

私の住む倉敷では「煎り大豆」をまくのですが、鹿児島など地方によっては「落花生」をまくそうですよ。

 

 

 

しかも鹿児島の方言で「だきっしょ」と呼ぶそう!ちなみに、岡山はそのまんまかな?

 

 

 

グリンピースは「アラスカ豆」って祖母が言ってたけど爆  笑

 

 

 

 

昨日は立春。暦の上ではもう春ですね。

 

 

 

菜の花や山菜がスーパーに置いてありましたよニコニコキラキラ

 

 

 

子ともにとっては苦みがある春の青菜はなかなか食べてくれないお野菜ですよね。

 

 

 

うちの娘も青い野菜は苦手です・・・アセアセ

 

 

 

この苦みはあく抜きをすることで軽減しますが、ただ下茹でしたぐらいじゃ食べてくれない笑い泣き

 

 

 

そこで私は油の力を借ります!!

 

 

 

油には味のマスキング効果があって、苦みや辛味、渋みを感じにくくなるそうですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

実際に天ぷらにしたり、油通しした野菜はよく食べてくれますよ!

 

 

 

とはいっても頻繁に天ぷらするのも大変だし笑い泣き油通しもひと手間なので・・・。

 

 

 

最近は油であえてます(笑)

 

 

 

油に塩や醤油などお好みでハート

 

 

 

先に和え衣を作っておいて、後は和えるだけ。

 

 

 

そして、苦手なお野菜はお皿に少量ずつ盛って「完食できた!」と成功体験の積み重ねで、徐々に食べられる量が増えていってくれたらいいなって思います。

 

 

 

せっかく作った料理を残したり、ぽいって投げられたりされるとやっぱりお母さんも悲しいですハートブレイク

 

 

 

私も今朝まさに、ポイっとされましたよー!!!!!

 

 

 

コメダで買った鬼滅の刃コラボ豆菓子を食べたいのに、私がダメよと言ったもんだからねーもやもや

 

 

 

日々トライ&エラーです笑い泣き

 

 

 

この情報が少しでも参考になればうれしいです。

 

 

 

 今日もありがとうございました照れ