相模原のご自宅でエステサロンをされている方にお誘い頂いて、ランチしてきました


オールハンドに拘ったエステと
内面美容を目的とした食育もされていて
ミネラル発酵ドリンク教室や
キムチ、焼肉のタレなどの教室も。


この発酵ドリンクに興味があって
私も作ってみたいと思ってました


まさかのランチをお誘い頂き
わ〜い!


町田のラテグラフィックに行ってきました



発酵ドリンク興味あります!
と伝えていたら
お土産にレモンの発酵ドリンクいただきました飛び出すハート


内面美容
自分の身体は自分が食べたもので出来ている
身体の中から健康に
外側だけ磨いても意味がない

年齢を重ねると実感するこの頃


でも何からやっていいかわからない
とりあえず調味料には拘ってみようと
ここ20年くらい
出汁は昆布と鰹節で取り
みりんやお酒は
本みりん、清酒
油は白ごま油やオリーブオイル
お砂糖はてんさい糖
にしているけど

揚げ物もよく作るのでサラダ油も使うし
お味噌も作ってみたいと思うけど
面倒くさそうで、なんならコストコで買っちゃうし😅


調味料もお高いので家計の負担にはなっていて


そんな話しをしてみたら
発酵ドリンクは調味料代わりになる事を教えてもらえました😳
果物だけでなく野菜も使えて
使った野菜も調理で一緒に煮込んだり
刻んでドレッシングに和えたり
何にでも応用が効くのだそう


なんて魅力的な😍

今度絶対教えてもらおう♪




NO シュガー
NO グルテン
NO 添加物のデザート

あ、ここも拘ったお店だったの?
知らずに入りました


いただいたレモンドリンクは
お水で割って飲んだけど
思っていた以上の美味しさでした
ちょっとビックリ❣


農薬処理をして
自分で作れるって安心がありますね
自分の為、家族の為にも
老後に向けていろいろ実践しようと思います