こんにちは
ドライヘッドスパ美容室エリコ
岸田 千津子です


美容師時代
超超超強めのシャンプーを希望するお客様が何人かいらっしゃいました


私は強めのシャンプーが
割と得意だったので
ご指名されるんですけど、、

来た💦 って感じ

もうね、 ワンシャンめから汗ダク
終わる頃には指の感覚おかしくなってます


それでも
「気持ち良かった〜 スッキリした
 ありがとう」
って言ってもらえるとまた頑張れるんですよね



その中の一人で
髪の毛を顔のシワが伸びるほど
キューっとキツく高い位置でポニーテールに
いつもしている方がいて
頭皮を触るとカッッチカチ


強めのシャンプーを希望される方の頭皮は
硬い方が多かった




肩や背中のマッサージもそうだけど
シャンプーも強めじゃないと満足出来なくなっている場合、皮膚と筋肉の間の毛細血管が内出血を起こし老廃物も滞りがちになり、さらに皮膚も筋肉も硬くしてしまうそうです




硬くなった皮膚や筋肉を
さらに強いマッサージでまた硬くしてしまう

悪循環ですね

すでに感覚が麻痺してる状態


私も以前は肩こりが辛いとき
強めのマッサージをお願いしていました
凝っている所を集中攻撃で

これがまた気持ちいいんですよね


でも、、、
翌日には頭痛と共に強い揉み返し
結局 身体に負担をかけていただけでした


身体の凝りには
弱めの心地良いと感じるくらいの刺激で充分なんです
むしろ弱い刺激の方が血行を良くして
老廃物も押し流してくれます


また、体温を上げる効果もあり
免疫細胞も増えると言われていますね


ドライヘッドスパも
指圧のような強い刺激ではなく
程よい刺激で凝り固まった頭皮の緊張を
ほぐしていきます

人の手から伝わる
じんわり温かい感覚が
全身の血行が良くなっていくのを感じる事ができますよ





 




☆お休みのお知らせ

来週14(水) ~ 16(金)まで
遅めの夏休みを取らせていただきます
宜しくお願いします


息子さんと帰省します
楽しみです♪