今回の帰省の目的は他にも

誠子さんに会いに
ワラタネスクエアへ


北上で会うのは3年ぶり3回目
前回会った時は
誠子さんもまだお勤めをしていて
仕事終わりにご飯を食べるくらいしか時間がなくて
北上で居場所を作りたいと話していたのに
3年のうちに
想像以上に広い場所で
居場所を作っていた


この日は私も
家族茶話会「ふわっと」に参加させてもらいました


風見静香さんの歌とお話し
聞いていてグッと込み上げてくるものがありました

子供の立場として話してくれる
親との関わりには
いつも気づきを与えてくれる


いろいろあるけれど
一番大切なのは命
生きていてくれること


みんな涙涙でした


誠子さんが自画自讃しているネーミングどおり
の、まさに
「ふわっと」した家族茶話会
とっっても安心して参加できる会でした
ここに来て話を聴くだけでもいいし
話したい事があれば何でも話せばいい
もしまだ一人で悩んでいるお母さんがいたら
ここに来て誠子さんに会って欲しい


そういえば
誠子さんのイケメン息子 まさとさん
お会いするのは初めてだけど
いろいろな場面で見ているので
初めての気がしなくて
「みんなより感動が少ない」
と誠子さんに怒られてしまいましたよ泣き笑い
ごめんなさい

まさとさんは
とっても聴き上手
傾聴してもらっている感じでした
学校へ行けない子も
ワラタネスクエアでまさとさんに会って
一緒に遊んで話していたら
きっと元気になれると思いますよニコニコ


午後からはポケットカラーさんと
共通の話しで盛り上がり
ずっと喋りっぱなしひらめき
かえって疲れさせてしまったかと心配だったけど
昨日の誠子さんのラジオ
FM one  いつだって青い空
ポケットカラーさんのメッセージで
まるで縁側で話しているような雑談ができた
と言っていて
まさにそんな感じ!
雑談だけど話しは尽きない
居心地良すぎて帰りの電車ギリギリの時間まで
楽しく過ごせました
(そして電車に乗り遅れ駅で一時間待たされる悲しい)

今度行く時は
ご要望があれば✄持っていきますよ
チョキチョキ


皆さんありがとうございました
楽しかったです!