イワマツコーポレーション
  • 15Oct

3代目へ

今日は朝から少し大きめの事故処理。現場に向かう途中で契約者の乗った救急車とすれ違い。道は片側1車線勿論封鎖。油漏れも酷いが車も逆向きのシャフト折れ。警察官も積載に乗るかね?と気を使ってくれ手伝ってくれたので非常に助かりました。22年間24万K乗った2代目セフティーローダー最後の仕事です。来週からは3代目エルフはフラトップです。俺らのリスクも少し減ります。また稼いでもらいます。

• 05Oct

ぷにょぷにょ

今日は大洗沖でタコエギ。10月とは思えない暑さ、服はいらない。南風も最高だが大潮だと期待し過ぎてしまった。少し研究が必要。みなかわ父は孫のぷにょぷにょしたおもちゃで釣りました。

• 20Sep

スズメバチとの共生

タイヤチェンジャーの上にスズメバチの巣があります。朝、下からおはようと言うと1匹が顔出しこちらを見る。その後やかましく作業をしていてもお互い仕事に集中。どちらかが仕掛ければ、即戦闘になるのだろうが、このままでいたい。他にもタヌキやアオダイショウ、野兎、キジ、オオタカとも共生しています。水は30年前の地下水です。

• 15Sep

月光浴

南房総白間津は海女の海です。過去の大地震で砂浜がなくなり隆起した岩盤は中々の見ごたえ。此の岩盤の層に色々な海中にいた生物が見れる。まったく不便なところがとてもいい。庭のデッキを綺麗にし月光浴を楽しんでみた。

• 05Sep

浮島いいな。

夏の終わりに洲崎でカツオを探したが、見つける事が出来なかった。浮島を見ながら保田漁港まで。この島はカヌーを始めた頃とてもお気に入りの島だった。偶にはカヌーでもやってみるか。工場でほこりかぶっちまっている。楽しみ。

ジュリア

ジュリアの半年点検。ショールームには俺がマヨッタ ブルーとクワドリがあった。4Cもいいな。でも現状満足しているジュリア。

• 04Sep

クッタラ湖の水は甘くて美味しいもの

8年振りに北海道に行きました。成田から乗った方が楽。1泊目に泊まった虎杖浜♨は最高だった。1泊では勿体ない。工夫があり素晴らしい。2泊目はやはりこれでは、民事再生法適応になってしまうだろう。だが露天だけは最高。ヒメマスなしは不漁とはいえ1匹もいねえ事はないだろう。創業者はガックリだろうな。

• 30Dec

良い年でした。

今年最後の館山での釣り。大洗での巨大タコは4kgと5kg。重すぎ。毎週金曜日は当店の前にキッチンカーが来ます。

• 03Dec

雪のまえ

2年ぶりに甲子温泉に行ってきました。プールのような源泉風呂に入る為です。2泊したかったが、予約が取れなかったので仕方がない。いい宿だな。帰りに筑波さんに寄ったが紅葉は終わっていた。

南房にハマる

今週も南房で売り物件の探索。良い土地はあるが、中々。ただ執着を持って楽しめば結果が出るのも間違いがない。相場勘も分かってきた。対策の研究をしてみよう。

我 孫 子 市

隣市である我孫子の散歩をしてみました。手賀沼干拓前のイメージで、歩いていて飽きない町です。

• 25Nov

岡本桟橋

今回の物件調査はMASATOを助手に。若者は端末を巧みに使いこなす。南無谷、多田良、鏡Bay、フラワーライン。住居表示がなけりゃ聞き込みしかないな。ヒントはじもちぃ。思ったより上手くいかないから仕事は楽しい。

• 17Nov

外海から見る

今週は海から気になっている土地の確認をしながらアオリイカ釣りとタイラバ。船形漁港から多田良西浜を見ながら富浦沖へやっぱりいいね。進路を南に向け洲崎沖から平砂浦沖へ。午後は陸に上がり散策。楽しい。帰りは勝山の気になっていた寿司屋に入ってみた。本当に旬の地魚でした。すげえ旨い。

• 08Nov

餌木に巻こう

今日も那珂湊沖でタコエギをやりました。釣船の数もすごい。クソコロナがかったり~からみんなストレス解消だな。エギに俺も皮か肉を巻こう。

ジュリア

7年乗ったジュリエッタからジュリアに乗り換えたので箱根に慣らしで行きました。湯本から仙石原へ、1号が混雑してそうなので、芦ノ湖スカイラインでぐるりと、おかげで素晴らしい駿河湾を見れました。

• 02Nov

漁師町にて

昨日は早速、南房総白間津の物件の契約をしました。その後南無谷海岸で知り合った地元の方の案内でシーフロント物件を探します。2か所程気に入った土地を発見。やっぱり情報は地元の漁師さん系にかぎる。通い詰めてみるか。

• 31Oct

タコエギねぇ

今週はタコエギを初めてやってみました。那珂湊沖30m。いつもはタコテンヤにカニを付けたりするが、こんなもんで利口なタコが釣れるのか?と思いきや、連続で喰らいつてくる。以外に面白いし相変わらず旨い。いい凪だわ。

30th

来期フェローズ30thの為、展示会に行きました。自分ものも数種類選び早く着てみたい。来年の春夏の楽しみのイメージが出来ました。

新しい商売

久しぶりに弁天鉱泉に行きました。翌日は南房総で土地探し。海近の物件を探す為、地元の人に声掛けや不動産屋に飛び込んでみたりして、情報収集。海沿いに3物件くらい土地を買いモデルを作ってみようと思っています。

• 28Sep

purumeria

久し振りに館山に行きました。狙いはカツオだったのですが。群れとは出会ったが、食いません。今日は大島が近くに見えたので、ゆっくり走りました。HAWAIIのプルメリアも咲きました。